多読元年を振り返る

去年秋の、うらんの一言「英語習いたい〜。」がきっかけとなりました。地元の児童向け英会話クラスを探し、英語サークルも探し、通信教育を検討し、これ!と思えるものがなく、だったら、自分が教えるかなぁと子育て英語のレッスンに通い、そうやって情報収集している間に知ったのがSSS式多読。元来の語学好き+読書好きなのに子育て中は無理と諦めていたσ(^_^;)、子どものため〜という大義名分で、Oxford Reading Tree Stage 1〜8をセット購入し、親子で多読を始めました。


自分は、毎日1冊ずつ。細く長くが大好きなワタシにぴったり。6月1日にから始めて、今日までで、264冊、86,620語でした。うち、160冊がORTで、47冊が11月下旬に始めたRaz-KidsのWEB絵本。8割以上が、YL1.0以下です。自分が初回に読んだときだけのカウントなので、実際は、倍以上いってるはずですが、ま〜、その辺は気にせず数えています。手持ちのORTを読み終えてからは、地元区図書館所蔵の本を、せっせと検索&予約して、取り寄せて読んでいます。Raz-Kidsのおかげで、せっせと検索にいそしまなくても済むようになったのが、うれしい♪ 図書館での取り寄せとRaz-Kids、それが終わったら、勤務先区図書館と荒川区立南千住図書館で借りて、来年も英語の絵本&本を楽しもうと思います。


うらんは、一日1冊が目標ですが、最近はちょっと...。読んでも、多読記録手帳につけなかったりも。でも、少しずつ蓄積されているようです。
来年は、コンスタントに毎日1冊読むことと、かけ流しで、耳からもっと入れようと思います。