英語を習いたいせっちー

昨年3月に入会したキッザニアクラブの更新のころ。英語で挨拶してお仕事するのがイヤで、もう行かないと言っていました。が、「英語話せるようになりたい。英語習いに行きたい。」と突然の発言。理由はよくわかりません。お友だちに習ってる子がいるのかな。それとも、お友だちママが英語の先生だからかな。


今日は、そんなせっちーと英語で遊ぼうと思い、キッパーの絵本とポンシリーズの歌のどちらがいいかを尋ねました。キッパーがいいというので、さてどうしようか考え。
Stage 1+の6冊で、タイトル当てクイズをしてみました。やりかたはこんな感じ。

  1. 6冊を表紙が見えるよう、ランダムに並べる
  2. 端から1冊ずつ、タイトルを指なぞりしながら読み上げる
  3. CDで、1冊だけタイトルを流し、どの本か当ててもらう(あたらなければ、2・3を繰り返す)
  4. 当たったら、ページめくり音付きで、CDを流す

1冊ずつ減っていって、最後は聞かなくてもわかりますね。
覚えさせようとか考えてなくて、多読の導入になればいいかなと。


当てっこが終わると、1冊読んでほしいと差し出したので、その1冊(Stage 1+ Chip's Robot)を読み聞かせ。登場人物覚えたほうが楽しいので、Stage1 Six in a Bedもついでに読み聞かせ。
20分ほどの英語タイムでした。


数年前子どもたちにORTの読み聞かせをしていました。それ自体の記憶はなくても、なんとなくキッパーとフロッピーを知ってるようです。(^^) せっかくなので、しばらく続けたいところです。できたら、1週間くらい、今日読んだ6冊を読んで、次はまた6冊という風に。


やりたいと言ったタイミングで軽く英語遊びができるよう、けこりん先生のポンシリーズとORTのStage1から3のCDは、NetjukeとAdvanced/W-ZERO3[es]と防水携帯に入れてありました。ちゃんと役に立ってうれしいなぁ。