今日のORT、読み聞かせ

しばらく、読んで欲しいのを選んでおいで〜としていたのですが、思うところあって、というか、うらんが自力でどれくらい読めるかなと、順番に出してみています。先日、読めない語があった

は、一応、全部声に出して読めました。(^^) Stage 1+のうち、

は、以前から読めてたので、問題なし。

は、読めない語も混じってます。できれば、母ではなく、音源のほうを聞いて欲しかったりするのですが、忙しい小学生、なかなかうまいこといきません。(>_<) まぁ、チャンスをうかがうことにしましょう♪


SEGの多読本から入るとORT、親子・子育て英語など幼児向け英語の流れだと、CTPがスタートラインになりやいような気がします。我が家は、

  • σ(^_^;)の多読にも使いたかった
  • 上の娘たちがすでに小学生で、シリーズもののほうが楽しめそう
  • 英語も米語も聞かせてみたい(ORTのCDは両方収録)
  • 絵がかわいくて、わたしが気に入った

ため、ORTを選びました。


最初のころは、せっかくセット買いしたし、英語絵本のおはなし会のサークルでも作れるといいな〜という野望がありましたが。マイホーム建設や休日出勤などにより、我が子への読み聞かせも続かず、自分のスキルアップもできず、実現までの道のりが遠いままですが。(;_;)


ようやく最近、いろいろ落ち着いてきまして。
とりあえず、子育て英語や児童英語の先生を目指す気はなく、でも、母として、子どもの可能性への種まきをしたい、だから、家庭での英語絵本の読み聞かせは続けることにしました。
そして、中断してる間に購入した、ダンスでポン!とチャンツでポン!の威力に、チャンツ読みなCDのある絵本が欲しくなってきたりして。でも、ORTをしっかり活用してからでないと、ね。とりあえず、うらんが、Stage 4くらいまで読めるようになったら、いいかしら、なんて。