年末の掃除

家人がリビングにいないうちにとまず、エアコンの掃除。
エアフィルターは定期的にキレイにしているので、今日は掃除機で埃を吸うだけ。
光触媒空清フィルターっていうフィルターもあって、これは3年に一度交換しなくちゃけなかったらしい。既に5年経過。買わないと。
フラップもはずして洗った。
ルーバーも古布で汚れをふき取った。


でもでも、見てしまった。手が届かない内部も汚れている。
汚れてるのは知ってた。季節の初めに使うと、かび臭くて、窓を開け放って運転してから使っていたから。
秋に業者さん呼んで、お願いしたかったんだけど。じゃすの受験関係で気持ちが忙しかったのと、できれば相棒に立ち会って欲しいんだけど、都合がわからなくて、そのままになってしまっていたの。


見ちゃうとね・・・。使う気になれませんわ。いまのところ、床暖房だけでやってるんだけど、一冬、これでいけるかなぁ。


次、キッチンの換気扇のお掃除。
重曹を使いまして、ふきふき。


洗濯祭りもあったし(↓旅行後の洗濯大会)、お昼でカラータイマーが点滅するため、午前中だけがんばりました!