冬期講習の始まり

昨日から個別指導、今日から集団クラスの冬期講習が始まりました。
今年の冬休み、12月30日から1月3日の5日だけがお休みで、それ以外はずっと講習。学期中はそんなに詰まってないけど、休みに入ると午前中は集団クラス、午後か夕方に個別が2コマ。学校と違って、ホントに勉強です。
一・ニ年生の早い時期から通っていても、その頃はやる気がない状態だったろうから、今真剣に集中して学べてよかったなと思います。


昨日、外部模試の結果を持ち帰ってきました。塾経由で申し込むと、塾経由で結果が届きます。ようやく、外部模試で安全圏の結果。最終評定で、内申が2上がったこと、たまたま相性のいい出題だったのかもしれないけど、テスト結果もこれまでより上がっていました。努力が数字に出て、じゃす、うれしそう。