インフルエンザ予防接種

ばたばたしていて、今年はまだ受けていませんでした。一応、受験生がいるから、全員で受けないとねと言いながら、今に至る、みたいな。学級閉鎖の話も聞くようになって、もういい加減行かないと!となり。


最寄りの耳鼻科へ、まず、うらん・じゃす・わたしの三人が言って打ってもらいました。それから、書道から帰宅したせっちーと相棒が二人で。
本当は11月くらいにかかりつけ小児科で受けるのがいいのですけどね。この時期は、その小児科は例年大変な混雑になっていて、当然病気の子がたくさんいるので、だったら、うらんやじゃすは耳鼻科でもいいかな〜と。自己申告のみ、聴診器をあてることもなく打たれるので、体調がいいときしか怖くて行かれませんが。
結局、行かれるタイミングがないため、せっちーも同じところで受けました。せっちーだけは、もう1回行かないといけません。