学校公開週間

後期の頭に、学校公開週間があります。小中とも、土曜日まででしたので、相棒と見に行きました。三時間授業でダブルヘッダーはツライですけど、休暇取る余裕もなく・・・。


まずは、小学校。遠足の写真の掲示があり、そちらを先にチェック。せっちーの学年は、二時間目百人一首、三時間目リレーと、学年合同授業になっています。
百人一首では、各クラスをレベル順に14チームに分け、クラス対抗の形で行われました。
せっちーは、3チーム目にいました。クラス内で何回かやって、取札の多い順になっているのだそうです。ある程度覚えている子たちのグループなので、展開は速くて。決まり字で終わってしまうこともあれば、自信がない札だと、下の句の最初の文字で取ったり。下の句の最後まで残っていることは少なかったかな。


・・・小学三年生で、このレベル。恐るべし。


引き続いて、体育の授業も少し見ました。クラスを3チームに分けて、クラス対抗リレーです。人数調整で二回走ることになっているそうで。大きなストライドで、余裕のある走りです。本人は、走るの嫌いだそうですが、それでも、運動会ではリレーの選手になったりするから、無駄のない走りかたなんだろうな。


それを見届けてから。中学校へ。
最後二十分程度ですが、社会の授業の様子を見ました。
実は、その社会の先生、我が家では超有名人。ひいきがひどい、滑舌が悪い、教科書と違うことを教える、とブーイング対象。
これまでも何回も学校公開で見ようとしているのですが、毎回、教室の扉をピッチリ閉めてしまいます。なので、前回の学校公開で、そういうクラスがあって残念だった旨をアンケートに書き、ようやく見ることができました。
学校公開期間用の授業だから、うらんやじゃすが言っていたほどではないけど、端々に、あ〜と思うところがありました。(笑)