眼科検診

毎年恒例、小学校の健康診断。視力が落ちてるじゃすは、予想どおり、紙をもらって=眼科で診察を受け、報告書を出すようにということでした。それが、昨日。検診科目ごとに、結果の紙が来るので、関連の病院はしばらく混みます。ということで、季節はずれに寒いですが、さっさと行くことにしました。
勤務時間を変更したせいで、かかりつけ医の診察受け付けがぎりぎりだったり、病院によっては間に合わないんですが、小5じゃす、診察券を出しておくくらいのことはできるし、かかりつけの眼科なら、最後の診察のときに保護者が間に合えば大丈夫。


診察の結果。裸眼視力は左右とも0.3。矯正視力は、右0.6で、左0.5。近視性乱視。「経過を観察します。前のほうの席に座らせてください。」


矯正視力の意味がわからないんだけど。気づいたら書いてあって、聞き損ねた。目薬を処方され、きちんとさして、気をつけて生活していれば、回復する可能性があるそうなので、その場合の見込みかしら。