実践・手作りのモンテッソーリ教育の日

昨年4月に通い始めた、朝日カルチャー(新宿)で行われている「実践・手作りのモンテッソーリ教育」の講座。今期(4〜6月)は、文化教育です。


受講してみた感想は、こんな風に教えてもらえてたら、絶対楽しいし、印象に残って、覚えるための努力がいらなかったんじゃないかな。学校の先生に、こんな風にやって欲しい。


朝日カルチャーの講座の文化教育は、あと2回、5月と6月がありますが、とても楽しみです。IT勉強会「てんしのおうち」のオプショナルコースも5月から始まります。これまでは、IT勉強会が先行して、朝日カルチャーで復習だったけど、逆になります。見逃したところを、しっかり見られるかな?


友だち・知り合いの妊婦さま&子育て中のママさま。モンテッソーリ教育って、何? なんで、ぴきママがそんなにはまってるの?と興味がおありでしたら、よかったら、ご連絡くださいませ。読みやすそうな本をご紹介しますよ〜。(直接面識のない方は、ごめんね。)
元々、早期幼児教育は悪だと思ってたし、幼児教室にはいまだに関心がない私ですが。はまってるって書いたけど、盲信してないし、それが一番と思っているわけでもない。3人育てて、悩んで迷って、やっとたどりついた、自分向きの子育てを助けてくれる教育方法だと思ってます。