個人面談

中学校で初めての個人面談。先生と保護者の二者面談です。
担任の先生は、年輩の女性、家庭科。この春、異動でこられました。優しくも、目を配ってくださる感じ。


入学式から二週間ほど。緊張でいっぱいだったのが、少しずつほぐれてきているように見えます。出席番号で決められた班(男女三人ずつ計6人)は、なかなかしっかりしていて、班活動でも、脱線しっぱなしにならず、軌道修正ができているいいムードです。
先生からは、そんなお話がありました。


こちらで心配してる友だち関係。仲のいい友だちとは、クラスが分かれてしまい、なんとなくグループにも入り損ね、休み時間は一人でいると本人が言っているので。
面談で同じことを話しているかたは少なくなく、これから、2ヶ月くらいで、無理に人に合わせないで、マイペースでつき合えるような友だちができることが中学生には多いとのこと。そうなのか〜、自分の中学生時代もそうだったのかな。思い出せませんが。


あとは、遅刻や早退の届け出など、事務的なことも質問して教えていただきました。あっという間に、面談時間の15分が過ぎました。