2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃすだけの卒園アルバム

アスカネットさんのマイブックで作った、じゃすの6年間の保育園生活をまとめた卒園アルバム、届きました。\(^-^)/ うらんのを作ったのは、うらん小1の2004年。そのときは、見開き2ページ分の画像データを、Photoshop Elementsで作って、MyBook Eitor(アル…

キッズマートさんのサマーセール

KIDS MARTさんからDMが。CTP LEARN TO READ LEVEL 2と3(48冊&CD8枚のセット)が、それぞれ\28,000→\21,000ですって。 以前から、CTPいいな〜と思っていたので、そそられちゃいます。って、ORTもお休みしてる状態なのに、いいのか?なのですが。それに、LEV…

とびひ注意報

少し前から、両足それぞれに掻き傷が。お迎えのとき、担任の先生から、「とびひになりそうだから、気をつけてね。」と声がかかりました。そうだよね〜、キズ+ばい菌は、とびひだよねぇ。帰宅して早速、化膿止めの塗り薬を探しましたが、ありませんでした。…

見つけた! 子どものビーズ教室

ずっとビーズをやりたがっているじゃすですが、ハハであるσ(^_^;)は、その心得がありません。それで、定点観測的に、近隣で子ども対象のビーズ教室を探しております。探せば、年数回地元公共センター開催のものがありますが、ここ数年毎年参加してきた最寄セ…

☆[じゃす]じゃす作メリア2(画像)

プリザーブドフラワーの日曜レッスンの日です。5月と6月のシーズナリー企画は、メリア。先月は、黒フレームで紫とピンクのメリアを作りました。 今月は、7月に誕生日のわたしの母へのプレゼントにと、白スタンドのピーチとイエローのものを。先月だから、…

準備万端?

明日のプリザレッスンに備え、チャレンジの問題集(先日片付け時に発掘)、片付け、洗濯物干しをするじゃす。今日すべきことは、夕方にはほぼ終わってました。(^^)

スイミングとヤマハ

せっちー指名により、相棒が連れて行きました。σ(^_^;)、行くつもりでしたのに。多分、昨日、「百均でアイス買っちゃったから、スイミングの後は買えないね。もう、アイス代、なくなっちゃった。」と言ったせいでしょう。(^_^;)

ESET Smart Security

ノートンさんの更新期限が過ぎ、相棒と相談し、セキュリティーソフトを変えることのしました。ノートンさんをアンインストールすると、Cドライブの空き容量が、200MBから9.6GBに増え、起動時間もぐっと短くなりました。 新しいESETは、保護者機能はないよう…

皮膚科

あせものため、保育園の帰りに、かかりつけの皮膚科へ。お風呂は毎日入ってるけど、親と一緒とは限らず、洗わないででてきちゃったりもする。数日前、急激に悪くなってしまい、市販の薬を塗ったら、痛いと大泣き。 処方されたうち塗り薬は、あらら、うらんも…

元担当業務も

今週は、元相方のチームの後輩ちゃんが体調不良で休んでます。元相方一人で回る仕事量ではないので、そちらのヘルプへ。本来業務と元担当業務の2本だて。それも、明日でお終いの予定。元々、元相方チームは、3人なのですが、お隣の担当へのヘルプに一人で…

演目

7月開催のトランポリン大会の演技内容が決まりました。全部で10本。母は、みててもわからないので、うらんから聞き取って、エントリーシート書いてます。

セキュリティーソフトの使用期限

が終わり、我が家のパソコンは、LANケーブル抜かれてます。重いノートンさんをやめて、軽いのに乗り換えますが、平日作業する余裕なし。

捻挫(軽度)

昨日、足首が痛い、覚えてないけど、くじいたかもと言うので、かかりつけ?な整骨院へ。先生に聞かれて、そういえば、一昨日、近所で走り回って遊んでたのを思い出す。本人も、そのとき、くじいた気がする、と。 もう4年生だし、自己負担ないから、放課後、…

保育園卒園アルバム、完成

現小4のじゃすの6年間の保育園生活をまとめたアルバム、夜中にできあがり、注文を出しました。今回も、うらんと同じく、アスカネットさんのMyBook DX。A4縦くらいのサイズ、ハードカバー、28ページ。なかなか進まず、3年もかかってしまいましたが、よう…

片付け

週末は、一日30分、一緒に部屋を片付けることにしました。そばについていないとやらないし、片付けかたを一緒に考えながら、覚えて欲しくて。

洗濯物がくさい

外出から戻ると、洗面所に干してある洗濯物がにおいます。 週末は、うらんとじゃすが洗濯物干しのお当番、リビングと洗面所のホシ姫サマに、分担して干してます。リビングはうらん、洗面所はじゃす。 「何時に干したの?」 「時計は見てない。パパがせっちー…

卒園アルバム作り

中断していた、じゃす(現在小4)の卒園アルバム作りを再開、今週末完成を目指しています。理由は、パソコンの不調。がんばって作って、さっさと注文しないと、ぱぁになってしまう不安。 候補写真の選定は終わってる状態からの再スタート。 まず、お誕生日の…

ばれた

「宿題やってくるぅ。」と2階に上がっていき、相棒の寝室のテレビでこっそり録画しておいた番組を、手伝いもせずに見てたのが。 取りかかるのが遅いせいで、寝るのも遅くなります。先にできないものかしら。

重いパソコン

おうちパソコン(XP Home SP1)の起動に時間がかかること、Cドライブの空き容量があっと言う間に少なくなることに、困ってます。文書や画像などデータ類は、外付けHDDに保存、使わないソフトウェアをアンインストール、データの圧縮やディスクのクリーンアップ…

相棒が遅い夜

晩ご飯には、絶対、白いご飯!な相棒が、今夜は遅くなります。 パスタか炊き込みごはんとかできる珍しい日。子どもたちのリクエストで、カルボナーラを食べました。相棒がいないと、副菜も少なく、早く食べ終わって、デザートタイム。三人、9時までに寝る約…

Wiiで注文

パソコンが不調で、Wiiで生協の注文を出しました。σ(^_^;)の操作の下手さに、相棒がみてられなくて、途中から変わってくれました。こういう奥の手があると、助かります。

個人面談

クラス担任の副園長先生と。 こちらからは、兄弟がいるからか、キツい言いかたをすることがあり、お友だち関係が心配ということと、肘内症のことを話しました。園のほうから、せっちーについて、特別気になっていることはないようで、話しかたについて、先生…

個人面談

勉強に対しては真面目に取り組み、おおむね理解しているようで、プリント類もきれいに保管しているとのことです。お友だちとも仲良くしていて、困っている子に声をかけるなど優しい面が見受けられる。 こちらからは、騒がしいところが苦手で、そういう場にい…

個人面談

勉強への姿勢も前向き、おおむね理解してるが、ツメが甘いところがあるとのことです。特定のグループにぎっちり入って閉鎖的ということもなく、みんなと仲良くしていて、係りや手伝いもいとわない。以前と比べて、代表に立候補しなくなったのが気がかりとの…

トリプル個人面談

ちょうど期間が重なり、同じ日にしてもらえました。休暇残りが少ないσ(^_^;)は、助かります。

王様とお姫さま

がでてくる話が大好き。保育園から借りてきたしらゆきひめを、うれしそうに読んでいます。

約束

下校したら、手洗い、うがい、給食クロスを洗濯機へ、連絡帳を出す、ランドセルを片付ける、誰とどこで遊ぶか書き残す、玄関の鍵をかけて遊びに行くことになってますが。全部できてないと、がっかりします。(^_^;)

プール開き

のはずでしたが、気温+水温が足りず、できなかったそう。残念そうです。

11ヶ月点検

アフターで来る担当が毎回違う。そして、それぞれ個性的。それが、なんだか、おもしろい。そして、どの担当者も、ミサワホーム東京の営業さんとは、カラーが違う。 6ヶ月の点検と同様ですと言われてました。 6ヶ月の担当者さんは、ドアの建て付けや雨水ます…

スクール水着

小学校は、まもなくプール開き。で、水着のサイズの確認などしてみると。 うらん、去年の150は、実は大きすぎ&ハイレグ気味で、いろいろ育った彼女、恥ずかしくて着れないという。引っ越しで発掘した、もう1枚あるお下がりの150がちょうどいい。 じゃす、去…