☆[じゃす]じゃす作メリア2(画像)

PIKI2009-06-28

プリザーブドフラワーの日曜レッスンの日です。5月と6月のシーズナリー企画は、メリア。先月は、黒フレームで紫とピンクのメリアを作りました。


今月は、7月に誕生日のわたしの母へのプレゼントにと、白スタンドのピーチとイエローのものを。先月だから、覚えてるかな〜と思いきや、あらら、そうでした?という方向に手が動きます。そこで、「違うでしょ〜?」なんて言ってはいけないと、「ん? そうだっけ?」と言うと、「忘れちゃった(^_^;)」と。そこで、自分で聞けないのがじゃすでして。途中で、アンジェリーク先生が、気づいて指導してくださって、大きなメリアが完成です。


じゃすは、手を動かして没頭するのが、気持ちいいようです。きれいなものが大好きな彼女は、心地よさを感じるのですね。


今日メリアを作ったのはじゃす一人で、ほかの参加者のかたは、ハワイアンのフレームやハートや鳥かごのスタンドを作っていました。アンジェリーク先生のお教室では、作りたいものを比較的自由に作ることができます。材料の制約はある程度ありますが、今月のテーマ作品にしばられず、参加者全員一緒のものをという制限もありません。事前に先生に相談して、イメージを伝えて、特別なプレゼントを作るかたもいらっしゃるようです。毎回、いろんな作品を見ることができて楽しいですし、完成したときの参加者のみなさんの表情も素敵で、晴れやかな気持ちになります。
子連れで参加できるお稽古ごとやレッスンって、限られていますよね。自主保育といえばいいのかしら、目が届くところにいられるので、我が子が人見知りでも大丈夫です。
普段は、綾瀬駅(東京メトロ千代田線)徒歩圏内の先生のご自宅で、サロン形式でのレッスンです。日曜レッスンは近隣施設で、いつか、先生のサロンにも伺ってみたいです。
お友だちのみなさん、偶然おいでになったみなさんも、先生のブログプリザーブドサロン アンジェリーク*花日記もご覧になってくださいね。惚れ惚れするようなセンスの先生の作品とママたちの素敵作品が見られます。