保育園卒園アルバム、完成

現小4のじゃすの6年間の保育園生活をまとめたアルバム、夜中にできあがり、注文を出しました。今回も、うらんと同じく、アスカネットさんのMyBook DX。A4縦くらいのサイズ、ハードカバー、28ページ。なかなか進まず、3年もかかってしまいましたが、ようやくできあがりました。ずっと気になっていたし、じゃすも楽しみにしてくれてるので、できあがってうれしいし、届くのが待ち遠しいです。


じゃすの卒園アルバム作成メモ

  1. 構成を決める
  2. 画像とプリント写真をチェックし、候補写真を選定、クラスごとのフォルダにコピーを集める
  3. お誕生日カード、作品、連絡帳など、写真以外の素材を選定し、スキャナーで取り込む
  4. 年間行事予定表、お楽しみ会と運動会のプログラムを準備
  5. MyBook Editor3をダウンロード&インストール
  6. 透過や合成の必要な画像をPhotoshop Elements処理
  7. MyBook Editor3で、画像の配置決め
  8. MyBook Editor3で、文字入れ
  9. MyBook Editor3で注文


うらん(現小6、小1のとき作成)のアルバムとの違いは、

  • 編集ソフトウェアが変わり(大幅にバージョンアップ)、下準備をすれば、MyBook Editor3でほとんど作れたこと
  • 連絡帳、思い出の濃い先生と撮った画像もいれたこと

うらんのときは、見開き2ページ分を、ほとんどPhotoshop Elementsで作成。編集ソフトは、データを入れて注文を出すために使っていました。今回は、拡大縮小、トリミング、文字入れなども簡単にできるようになっていて、そういう点は、ぐっと楽になってます。


6月30日出荷予定。ちゃんとできてますように(-人-)