重いパソコン

おうちパソコン(XP Home SP1)の起動に時間がかかること、Cドライブの空き容量があっと言う間に少なくなることに、困ってます。文書や画像などデータ類は、外付けHDDに保存、使わないソフトウェアをアンインストール、データの圧縮やディスクのクリーンアップもしているのですが。数回(数日)使うと、空き容量が少ないよのメッセージがでてきます。ノートンのLive Updateができない時は、大抵、その表示が出たときです。考えられる対策は、かなりしてきていて、この先が心配です。
とりあえず、ノートンが来週月曜日までなので、もっと軽いセキュリティーソフトに変えて、当座しのごうと思いますが。


それにしても、1回使う度に、数十MB単位で、空き容量が減るのはなぜ?