じゃすだけの卒園アルバム

アスカネットさんのマイブックで作った、じゃすの6年間の保育園生活をまとめた卒園アルバム、届きました。\(^-^)/


うらんのを作ったのは、うらん小1の2004年。そのときは、見開き2ページ分の画像データを、Photoshop Elementsで作って、MyBook Eitor(アルバム編集ソフト)にぽんと載せただけでした。
今回、2009年、じゃす小4になってしまっていますが、そのソフトもバージョンアップしてました。Photoshop Elementsでは、お誕生日のカードや手型などのスキャン画像の背景部分を透過させるのがメイン。レイアウトだけでなく、画像の拡大・縮小、トリミング、文字入れなどもみな、MyBook Editorですいすい行いました。png形式の画像がイラストとして使え、各クラスでのマークなどで飾れ、やりたいことがかなり実現できました。
もちろん今回も、こだわりの実物大手型を年齢ごとに入れました☆


届いたアルバムに、家族全員、特にじゃすは見入っていました。2冊注文したうち、1冊はじゃすのもの、もう1冊はぴき夫婦の老後の楽しみ?にしました。


子どものころの記憶って、成長するにつれ、どんどん薄れて・・・しまうのはσ(^_^;)だけ? だから、撮っておいて・思い出せるようにして・忘れてもこうだったってわかるようにしたかったんです。