ドラム式か縦型全自動か

新婚当時に揃えた家電で、一番がんばってくれてる洗濯機。炊飯器やオーブンレンジは不調や故障で買い換え済み。同時に購入した掃除機と比べ、使用頻度が高く、心配です。


突然壊れると、欲しい洗濯機ではなく、納期の短い洗濯機になるよ、だったら、10年以上使ってるなら、買い換えれば?と言われたこともあり、時々、カタログ見比べたり、店頭で見たり、ググってみたりしてるのですが。もし、今壊れても、これ!っていう機種がありません。


ドラム式に憧れてたけど、評判を聞いてると、我が家には不向きな気がしてしまい。
エアウォッシュは、実際どうなの?ってとっても気になりつつ、ドラム式だからな〜。
とにかくね、アトピー二人、喘息もいるお家だから、しっかりすすげるのがいいのです。←二層式がベストなのは知ってます。でも、無理なの。
今の洗濯機も、自動で洗ってみて、洗い上がったタオルを洗面器ですすいでみた相棒の報告により、すすぎを3回やってるんです。自分流っていうモードで設定して。だから、そういう自分設定がしやすいのがいいなぁ。


それと、素朴に疑問なんですが。洗濯機のタイマーって、○時間後に洗い終えるっていう設定ですよね? 我が家みたいに、深夜電力がオトクな家は、終了時間を設定できるのがいいのですが。みかけません。いや、見逃してるのかも、ですが。