2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト

上手にできるかな? id:Arieさん、ありがとうございます〜。お昼休みにgetQR & ケイタイでつぶやけそうです。

Caplio R6

前にでなければカメラOKとのことで、おたんじょう会を少し撮りました。 運動会でも使いましたが、まだまだ不慣れです。 ズームのおかげで(←これが魅力で買いました♪)、アップの写真が撮れましたが、室内&フラッシュの届かない距離で、暗い画像になってしま…

おたんじょう会

今日は保育園のおたんじょう会でした。毎月のおたんじょう会は、近隣の親子に開放されていて、昨年せっちー連れて見に行ったことがあります。「よろしければ、保護者のかたも…。」と声をかけてくださり、せっかくなので見に行くことにしました。(うらんの体調…

携帯のことで校長面談に

昨日書いた通り、小学校での携帯電話の扱いが変わり、事情を連絡帳へ書きました。すると、校長が面談した上で検討するとのこと。 ん〜、昨年度から、きちんと担任の先生に相談して、今年の担任の先生にも相談して持たせることにしたわが家としては、校長先生…

いただいちゃった?

せっちーに続き、うらんも昨夜突然嘔吐。今朝の検温で37.4度あり、小学校を休みました。朝食はいらないと、午前中少しテレビを見て、それからずっと寝てて、14時ごろ検温して37.9度。(^_^;) 上がってるじゃありませんか。少ないながらも昼食にうどんを食べ、…

回線契約すべきか…

なんか、お昼休みくらいしか、はてなも書けない状況なんですが、こうなったら、いよいよW-ZERO3の回線契約すべきでしょうか?(^_^;) はてなに書かないと、困ることになるので、睡眠時間削って、少しだけでも書いてますが。(^_^;) ここに書いとくと、あれいつ…

携帯電話

これまで小学校では、携帯電話の所持については取り決めなしでした。先日の個人面談で前振りがあり、今日のお便りで禁止というお達しがでました。 特別な事情のあるかたは、連絡帳でご連絡くださいということなので、早速書きました。両親とも、登校時間より…

一人で大丈夫♪

火曜日は、学童を早退して、音楽教室とスイミング。先週、カギを持って行き忘れて号泣していたのに、今週は、なんだか余裕の様子。「家を出る時間になったら、電話してねっ!」と頼むこともなく、念のため電話してみても、誰もでず、ちゃんと時間通りに出てい…

早く帰っておいで

相棒くんがまだ帰宅していません。体調悪いのに、そんなに残業してると心配です。

体調不良

暑さのせいか、昨夜2回ほどげぼってしまい、そういえば、食欲も落ちてて心配なせっちー。朝の検温で36.5度。大抵36度前後のせっちーには高いほう。 一応熱もなく、ほかの症状もみられないので、登園。特に電話もこなかったけど、どうしたかな〜と思いつつお…

仲良しさんちへ

運動会振り替え休日。うらんがみと同学年の兄妹ちゃんちが午後から遊びに行っていいといってくれました。朝、駅向うの祖母宅へ相棒が連れて行き、お昼をごちそうになって、仲良しさんちまで送ってもらい、遊んで、習い事へ行く道すがら家まで送っていただき…

運動会

好天に恵まれ、予定どおりに開催できました。小学校の運動会を見るのは、これで2回目。二人ともよく頑張ってました。 今回は、二人の登校後、自分もPTAのお仕事で出かけ、朝から小1時間お仕事。門番みたいなもので、お仲間と情報交換という名のおしゃべりも…

運動会前日

朝から牛乳を買いに99に走り、せっちーとベビースイミング、食料品お買い物、ホンポデーで紙おむつ購入、百均と、ばたばた忙しい一日でした。 うらんとがみは、普通の小学生、やりたいこと>やらなくちゃいけないことですきあらば遊んでます。相棒もわたしも…

ORT来たよ♪

セット買いしたOxford Reading Tree、昨日届きました。早速開封して、σ(^-^)が楽しんでます〜。stage1〜8で、全部で140冊くらいかな。ワタシだけ、先に多読スタート?! 汚されたくないので、せっちーには見せられません。

デジカメに使うSDカードで?

今まで深く考えたことないのですが、デジカメとSDカードって、相性とかあるんでしょうか? 手持ちで空いてるのは、A-DATAの1GBなのですが、デジカメでフォーマットして使えるのかしら。とりあえず、取説読んで、夜中にでもググってみます。 追記 別に大丈夫…

2歳♪

大きくなりました。もう2歳かぁ〜(遠い目)。 ここ1カ月のせっちー、言葉が進化してます。何かきくと、「知らな〜い」とか、即座に「やだよ〜」と返したり。動物の名前もたくさん言えるようになりました。「ぞうぞう」ではなく、「ぞう」と言ったり。 保育園でいろん…

取説熟読

Caplio R6がいらっしゃいました。ああ、うれしい♪

運動会の準備(画像)

いらっしゃいませ。日曜日までに操作覚えなくちゃ。(^^)

また毛布落とす

自転車に乗ったときに手に持っていたはずの毛布が、マンションの駐輪場に着くとありません。せっちーにきくと、ぽいしてしまったとのこと。来た道を戻り、保育園から数十メートルの路上で発見! だめだよ〜、大事なものは、しっかり持ってなくちゃ!

保護者会

保護者=お母さん同士が親しくなるきっかけ作りが上手に仕掛けられた保護者会でした。怪我療養中で別のクラスに出張中の先生も参加して、いろいろ話ができてよかったです。大きな模造紙に4・5月の様子を書いたものを写真つきで作ってくれていました。しばらく…

カギを忘れて…

保育園保護者会中に、携帯が鳴り、がみが泣きながら「どうしよう〜っっ(号泣)!」と泣きじゃくっています。同じマンションの友だち宅で電話を借りてかけてきたようです。火曜日は学童早退し、ランドセルを置きに帰って、習い事へ一人で行くのですが、カギを忘…

書けなかった

週末からばたばたしていて、はてなに書けずにいました。3姉妹の母+PTAのお仕事のためです〜。まとめて追記祭り中。

午前半休

子育て英語のレッスン参加のため、半休。そうすると、時短で夕方マイナス2時間してもらってるσ(^-^;)、実労2時間だったりします。1日休めよって感じですが、そうすると丸1日分の有給休暇を消化することになってしまいます。そういう働き方どうよ?っていう意…

児童館のお祭り

友だにち誘われ、運営委員になったうらん。事前準備は大人がやるらしく、当日9時に集合。フランクフルトのとこにいるからね〜という言葉を残して、元気に出かけていきました。 残った家族で行ってみると、児童館のグラウンドにテントをはり、フランクフルト…

歯科健診

二人とも虫歯ありです。orz 毎日やってる仕上げ磨き、よほど下手なのでしょう。 がみは治療で通わないといけません。 先生からも、歯磨きの大切さを説明してくださいました。これからは、食べたら1時間以内で磨いてほしいです。できたら、「歯磨きだよ〜。」の…

おともだち宅へ

約束していたということで、午前中から遊びに行き、結局お昼までごちそうになって帰ってきました。

スイミング

相棒と♪ 今日も楽しかったようですが、更衣室でちょろちょろして大変(^_^;)、終わって帰宅まで1時間もかかりました。

外食

これまでは、子ども椅子にすわるとき、落下防止のためママお手製の特製ベストで、椅子から降りられなくされてしまっていたせっちーですが、そろそろいいかなと、今日は自由にすわらせてみました。しょっちゅう降りるし、勝手に歩いて、店員さんにぶつかって(…

PTA総会と歓送迎会

誰かでないとまずよねってことで、総会初出席です。(^_^;) お決まりの議事進行で、とんとん進むのですが、来年の総会で誰か部からでないといけないので、見ておいてよかったです。 歓送迎会、先生とPTAの親睦会なのですが、実は、各クラス最低3名のノルマが…

抱っこ〜

雨の朝、車で登園。駅前に自転車おいてないし、自宅まで取りに戻ろうかな・・・、でも、今日は、歩いてみようかな・・・と徒歩で園に向かいました。 すごーく時間がかかるのを覚悟していたのですが、10メートルくらい歩いたところで、「抱っこ〜♪」 そのまま、家ま…