2歳♪

大きくなりました。もう2歳かぁ〜(遠い目)。


ここ1カ月のせっちー、言葉が進化してます。何かきくと、「知らな〜い」とか、即座に「やだよ〜」と返したり。動物の名前もたくさん言えるようになりました。「ぞうぞう」ではなく、「ぞう」と言ったり。
保育園でいろんな遊びをするおかげで、家での遊びも変わってきました。ぬいぐるみをおんぶしたがったり、形合わせで、正しい形のところに入れたり♪ はじめて見たときは、「すごいねぇ!」と驚きの声をあげちゃいました。ベビーゲートで入れない部屋にある「ぴや〜」(ピアノ)が好きで、うまいこと部屋に入れてもらえると、一生懸命叩いたり、「かえる〜」(かえるの歌)を弾いてもらったり。
園には、あっという間に慣れました。朝預けるときは、至ってスムーズだそうです。クラスで一番月齢が高く、お姉さん的存在で、靴やらおむつやらを取って渡してあげたりといった、簡単なお手伝いもしているそう。1歳児クラスにはトイレがついていて、お隣の2歳児クラスのお友だちが日常的に使います。そういうこともあって、よく合同保育が行われていて、そうなると、つつ〜っと2歳児クラスへ行って、当たり前のように仲間に入れてもらって遊んでます。通常保育の時間に連れていったら、お支度してるうちに2歳児のお部屋で机に座り、一緒に紙ねんどしてるのを見て、とても驚きました。先生もお友だちも受け入れてくれてる姿に感動も感じました。
園で困ってることといえば、名札・手洗い・トイレ。外した名札を自分のウォールポケットにつけたい、いっぱいお手々洗いたい、トイレじゃ〜って流したい。う〜ん、それはねぇ…、ちょっとならいいけどね。お迎え行って、すんなり帰れる日のほうが少なくて。ママがくると、せんせーのチェックが甘くなると知ってるらしく、いつまでも手を洗ってたりして。
ここのところ、ねねたちとやりあう姿も増えてきまして。(^_^;) 悪魔の2歳児さんですからねぇ。ねねたちもかわいそうなのですが、本気でやりあうがみには困ったもんです。せっちー、負けてなくて、叩いたり、(ねねの物を)しっかり握りしめて取られないようにしたり、頑張っております。
着替えは、ズボンの着脱はかなりできます。Tシャツなんかは、手を挙げてばんざいポーズしてくれます。おトイレは、園では時々成功してるようですが、家のトイレは抱っこで座らせてもらわないといけないのがダメなのか、あまり行きたがらないです。うらんとがみのことをやりながらだと、こちらの対応もいまひとつなんでしょう。おまるはなぜか好きではないようです。
誰かが出かけようとすると、「(自分も)いく〜、いく〜。」でも、連れてってもらえないときは、ばいば〜い、タッチ、ちゅうで諦めてくれます。出かけたくて、一人で靴をはいてしまうこともあります。
お出かけは、車がお気に入りのよう。「ぶ〜ぶ〜」とリクエスト。自転車に乗っての移動が主ですが、ママとんのときは、カギあけはせっちーのお仕事です。


なんか、あっという間に成長してしまって、いろんなことができるようになってて、もっとゆっくりでいいのになぁって…。