おたんじょう会

今日は保育園のおたんじょう会でした。毎月のおたんじょう会は、近隣の親子に開放されていて、昨年せっちー連れて見に行ったことがあります。「よろしければ、保護者のかたも…。」と声をかけてくださり、せっかくなので見に行くことにしました。(うらんの体調不良で出勤できないし、ちょうどよかった?)
長い保育園ママ生活ですが、はじめてわが子のおたんじょう会を見学。せっちーは、わたしを見つけるとこちらへ来ようとしましたが、先生の「ここで見ようね」という言葉に素直に従い、泣くこともぐずることもなく、前を向いて一生懸命出し物を見ていました。すごいっ、おりこーさんだわっ。ねねとは大違いだわっ。
5月生まれさんは二人で、前に呼ばれ、おねーさんは自分でマイクに向かって話し、せっちーは担任の先生が説明してくれました。みんなの注目をあび、緊張したせっちー。
途中でママへのインタビューもありましたが、ちゃんと答えましたよ、せっちーの出生時の体重!(←三人目だと覚えてないおかーさんもいるらしい) そして、どんな願いをこめて名前をつけたかの質問には、おねーちゃんふたりが考えてつけましたと正直に答えました。
40分ほどの会が終わり、ばいばいするときも、はやり泣かずに手を振ってくれました。