2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

潮干狩り

スイミングスクールのイベントに出かけていきました。 うらんは、直前に体調を崩す毎回のお約束を守り、昨夕、だるさと微熱37.3度でドキドキさせてくれましたが、その数時間後に熱も下がり、無事出発できました。 天気いいので、日焼けしそうですね。どんな…

休暇の使い道

12月末までに、保育園・学校行事等で休む必要のあるものをチェック。 保育園 半日 x 2回 小学校 半日 x 11回 PTA専門部 半日 x 3回 +全日 x 1回 PTAお祭り 半日 x 4回 PTA執行部 半日 x 2回 保育園・学校関係で、12日分の休暇が必要なのですね。(^_^;) ちな…

ぽちっ

電子ピアノ、注文しました。ヤマハのYDP-151。見るたびに迷ったけど、マンション出れば、実家のアップライトを使えるし、ある程度のタッチで、できるだけシンプル&安価という条件だと、毎回同じ結論になりました。メーカーさんで、CLP-220と内部が同じと確…

スイミング

保育園入園で、土曜日のみになってしまい、前回は鼻タレ休み。2週間振りですが、楽しそうにバシャバシャしてました。相変わらず、顔を水中に入れるのは好きではないようですが、それでも、どぼん(プールサイドからの立ち飛び込み)では、わざと頭まで水中に入…

授業参観

毎年、昭和の日(みどりの日)は、授業参観でしたが、今年校長が変わってから、土曜日になった模様です。 さて、今年も一家総出(3人)で行ってまいりました。 うらんは、挙手が早く、常に手を挙げています。でも、今年は全然さしてもらえませんでした。始まって…

裏番

今年もPTA役員ですが、今年度は某委員会の副部長職。 初部会の昨日、事前打ち合わせ後に、部会・・・のはずが、部長のお仕事が長引いて・・・。 引継ぎ時せっちー連れでろくに話を聞いてなかったんですが、行きがかり上、定刻に開始&議事進行。(^_^;) 打ち合わせ…

初めてのお迎えシッターさん

↓のPTA会合のため、保育園のお迎え&自宅保育をNPO法人系シッターさんにお願いしました。特例保育3日目、毎朝わんわん泣いてるのに、更なる受難。 シッターさんによると、お迎えがママではないとわかると、泣いて泣いて、自転車で身をよじるため乗せられず、…

復職二日目

昨日に比べれば、思い出したことも多く(^_^;)、ま〜ま〜なんとか・・・でもないか。なかなかノーミスにはなりませんね。

早番(特例保育)二日目

いつもの1歳児組ではなく、違うクラスのテラスでどきん、名札を付けてどきんと、ちょっとずつ、顔がこわばったらしいです。今日は大泣き。本当に朝一番だったためか、お当番の先生も朝一の準備で忙しかったらしく、昨日ほどにはしっかり見てもらえなかったよ…

あれ?

なんで日付の横になんか書いてあるんだ? わかんないから消しちゃいます。

女性専用車両

初めて乗った。混み具合は、ほんの少しすいてる。匂いが違う。壁(背の高いヒトの背中)はないけど、もしゃもしゃ(髪の毛)がややうっとうしい。気楽。下車駅の改札まで遠い車両なんだな〜。

変換

自宅にいるうらんに「『ピンポンしたら、すぐ降りてきて』って、がみに伝えてね」ってメールした。 がみは、「ママは、まだ時間かかるから、先にスポーツセンター行ってって。」と言われたそうな。orz 家に誰もいなくて、びっくりしたよ。

復職

しました。浦島太郎です。時短勤務のため、もう帰宅ちうです。 ぢがれまじだ。

早番(特例保育)初日

雨だし、わたしの復職初日で、家族もリズムがつかめず、もう7時半に預けるのは無理だねと、相棒が定時出勤を諦めました。40分ごろ行くと、お当番の職員の先生があれこれ気を配って教えてくださったそうです。ほとんど、前日のうちに、支度終わってるんだけど…

1歳11ヶ月

保育園に入園して三週間、ぐんぐん成長してるのを感じます。 5月生まれなのに、クラスで最年長。末っ子育ちなのに大丈夫かな〜と少し心配していました。言葉も体も、おねーさんらしく、たくさんしゃべり、先生やお友だちを手伝い、たくさん遊んでるようです…

副部長

PTAの理事会がありまして〜、今年は、うらんのお祭り委員とがみの校外委員なんですが〜、校外部副部長になりましたよ〜。(^_^;)(^_^;)(^_^;) もちろん、くじに当たらない運の持ち主なので、くじではスルーしたんですが、同じ学年の学童一緒なママが部長にな…

電子ピアノのご報告

ヤマハ ヤマハ 電子ピアノ(ニューダークローズウッド調仕上げ) YDP-151にしました。 音楽教室のスタッフに、「アップライトのピアノが実家にあり、余計な機能がなく、シンプルなのがいいんです。」と話したところ、[rakuten:e-gakkinet:1329821:title]を勧め…

お料理教室

今度は、別のお料理教室にうらんと参加しました♪ ポン・デ・チョコ作りの教室で、まぜまぜ、ねりねり、こねこねで、焼いて作りました。力がいるけど、簡単♪ 家でもできそうです。 相棒は仕事のため、せっちーとがみは、NPO系シッターさんにお願いしました。…

お料理教室

親子で参加しました♪ 切る工程が少なく、こねたりするのが多くて、やさしめでした。 作ったハニーロールは、朝ご飯にするって。(^-^)

顔見てバイバイ

できてしまうなんて、さすが三人目。水曜日からは、朝一の特例保育。どーかな〜?

復職の挨拶に

行ってまいりました。直属の上司が変わり、担当業務も若干変更になってました。無事、挨拶も済み、あとは、当日行くだけ…。 でもないか。(^_^;) 名札とロッカーキーが行方不明。見つけないと。 時短勤務も話は通っているものの、事務処理がされてない。復職…

のほほんとした平日

今日を入れて、あと3日でございます。水曜日からお仕事です〜。

具合が悪いと忙しい

昨夕から体調不良を訴えていたがみが、今朝、気持ち悪くて学校行けないと…。あうう、ほかの日ならまだしも、今日は学力検査。休んでもいーんだけどね、結果配布のとき、本人「わたしだけない…」と淋しくなるタイプ。一年生の間、がんばった成果が形になるテス…

お礼

コメント欄にも書きましたが、電子ピアノ選びの悩みに、うれしいアドバイスをいただきました。自分ではわからないこと、気付かないこと、知らないことについてもいろいろ書いていただいて、とても助かりました。 ありがとうございます〜!

かえるのうた

登園しようと自転車に乗ったら、聞き覚えのある歌詞とメロディーが…。おおっ、ちゃんと曲に聞こえるよ〜。 預けるときに尋ねたら、昨日だか一昨日だか、かえるのうたを聞いたんですって〜。 まぁ、なんて反応がいいんでしょ♪

平型でしたね(^_^;)

PDA

お出かけの途上でMP3聞こうとくるくるヘッドホンを出して、念のためW-ZERO3見て、ハッ! プラグの形、全然違ってたんだった。(←超忘れてた) 携帯電話用のヘッドホンあるけど、くるくるしてないしな〜。 出先でエレコムのEHP-CT34/00BKという変換アダプタ買い…

キック

トランポリンの待ち時間用にビーチボールを持参したら、せっちー、上手に蹴ってました。いつの間にできるようになったの?

ピアノに詳しいかたや

お子さまがピアノ習ってるかたにお尋ねします。 電子ピアノ選び、これだけははずさないようにっていうポイント、ありますか? うらんとがみが習うのですが、実家のアップライトは現在のマンションに置けないので、電子ピアノを購入予定です。 ヤマハの音楽教…

夢の中で書いたのかな(^_^;)

書いて投稿したつもりが、17日の日記がないわ。(^_^;) きゃ〜!

持ち物確認

先週の保護者会で、「忘れ物をすると、萎縮して、勉強に身が入りません。一緒に持ち物をチェックしてあげてください。」と力説され、毎朝、やっています。 いや〜、思ってたより、抜けてます。必要な物はたいてい揃ってるけど、余計な物が入っていたり、名前や…