1歳11ヶ月

保育園に入園して三週間、ぐんぐん成長してるのを感じます。
5月生まれなのに、クラスで最年長。末っ子育ちなのに大丈夫かな〜と少し心配していました。言葉も体も、おねーさんらしく、たくさんしゃべり、先生やお友だちを手伝い、たくさん遊んでるようです。今朝園長先生からも、「心配ないですよ〜。」とのお言葉をいただきました。
さて、ここ1ヶ月のうちに気付いたことといえば・・・。
悪魔の2歳児さんに着々と近づいているだけあって、気に入らないことがあると「うしゃい(うるさい)」を連発。家だけではなく、園でも・・・。(^_^;) ダメはダメと話すと、なぜか、自分で自分の顔を叩くんです。やだよ〜、そういうのはやめて欲しいよ〜。ゆっくりおだやかに諭すと、だんだん、ごめんなさいな気持ちになってくれるようですが・・・。しばらく続きそうです。
園でやった遊びを、覚えていて、帰り道や家でやってみせるようになりました。かえるの歌やはとぽっぽを歌ったり、一本橋やったり。記憶の力が伸びてるんですね〜。
服はまだ主に80を着せています。90だと、袖や裾が長すぎるんです。それを見込んで買っておいた七分袖や七分丈のアイテムが活躍中。しゅー(ファスナー)が好きみたいで、自分でやりたがります。
せっちーはお気に入り毛布を持参しています。おしゃぶりやおもちゃではなく、実用品ということもあり、事前に話してあったのもよかったのでしょう、先生からも特にダメとは言われず、朝のバイバイの時などは、手に持っています。遊びはじめると放置するらしく、先生が声をかけて←大事ですよね〜 しまってくれるようです。
最近のはまりものといえば、カギ。家や自転車のカギ開けをやりたくてたまりません。朝もその時間を見込んでおかないと、大変です。<相棒 自転車のカギは、上手になりましたよ〜。
語彙は、少しは増えたのかな〜。明瞭さが増してきたほうが目について、ちゃんと覚えてないかも。よく、「パパ、ママ、うらん、がみ、せっちー」と全員の名前を口にしてます。それに応えて、「パパお仕事、ママここにいるよ、うらん公園、がみ学童」などと言うと、ちょっとまねします。


明日からいよいよ早番に入ります。がんばるのですよ〜。<せっちー&相棒(朝送り担当)