2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手型・足型取り

ベビーサインのお教室の宿題で、配布されたカラー紙に手型か足型を取ってくるというのがありました。 手型と足型、お教室初回にも取っていて、そのときは、紙の上に手をおいて、ぐるっとぺんでなぞるというやりかたでした。 今回は、手は、スキャナプリンタ…

子どもの手書き入力

PDA

意外と認識するので、びっくりです〜。 うらんによると、国語辞典は学校で使うから教室に置いてきているそう。宿題で辞書が必要になっても、小3に大人向けの辞書は厳しいし、字の確認だけしたいなんてときも。で、W-ZERO3のEB Pocketを使わせてみました。 あ…

ひさびさスイミング♪

2週間以上空いてしまったスイミング、やっと行かれました♪ せっちーも、とても楽しそうにばしゃばしゃ。元々、「自分で」やりたいタイプのようですが、フィックス付けると、「ママは触らなくていいのぉ〜」とばかりに腕を振りほどいて、にこにこしながらぷかぷか…

a a apple

って、夕方言ってました。(@_@ ) 英語で子育てのレッスンで、毎回やってるんだよね、わたしたちママが。子どもはそれを聞いてる?見てるだけ。ああ、何回か、うらんとお風呂で唱えたっけ。にしても、あなたの口からフォニックス出るとは…。おそるべし1歳児。

憎々しい表情

さっき、寝返りしながら、目と目の間にぎゅっとしわをよせ、とっても憎々しげな表情をしてました。(^_^;) 声だして笑ったり、怖い顔したり、寝てても忙しいですな。

お休み

土曜日から発熱中のうらん、学校をお休み。テレビ見て、チャレンジ(進研ゼミ)やって、テレビ見て…とのんびり。熱は37度前半→36度後半に下がり、明日は行かれそうな気配。休む必要あったかな?くらいな感じ。こういうとき行かせると、悪化するのが我が家のパ…

1歳9ヶ月になってた・・・

のに、育児記録書けてない。っていうか、当日の身体計測も写真撮るのも忘れてたよ。orz

静かな夜

子どもたち全員が、歯磨きもせず、8時前に沈没。

エス[es]って、ど〜かな〜

PDA

なんか、耳寄りな話があるらしく、ちょっと迷ったりしてる。 うらんの携帯新規購入のことも含めて、どうしようかと。

暴れ足りない

ベビースイミングは2週間も休んでるし、ママビクス(親子ビクス)も2週連続休講日。この週末は、フィットネスクラブ(=スイミングスクール)行こう〜♪ともくろんでたのに、通院やらなんやらの時間にかかり、結局行かれなかったよ。orz 明日も、うらんが学校休む…

鼻たらり〜ん

どうやら、仰向けに寝てると鼻水がのどに落ちて不快らしい。小一時間縦抱き。不快より眠気がまさるようになったらしく、膝枕になりました。一時間くらいすれば、布団で眠れるかな?

次はあなたなの・・・

昨夕から38度前後の熱の続くせっちーを連れ、夕方かかりつけ医へ。症状からインフルエンザではなく、風邪が治っていないようだとのととで、半分ホッとしながら帰宅。 自宅で待っていたうらんの顔を見た瞬間、言いましたよ。「どうしたの? 具合悪いんじゃな…

1歳9カ月

身長80.6cm、体重11.6kg(←2月27日現在)。 赤ちゃんぽさがどんどん抜け、幼児らしくなってきました。 ママイキ受講中に託児を経験し、プチ保育体験? 最初は泣いていても、途中から遊べていたようです。 言葉はますますはっきり。うらん・がみの影響か、ヒス…

ママイキ@越谷のお知らせ(告知協力)

ママのためのコーチングセミナーママイキご一緒させていただいたakkoさんが主催のママイキ@越谷が告知されました〜。 概要を転記させていただきますね。【日程・内容】1)5/24(木)10:00〜12:00 「聴く」 2)6/ 7(木)10:00〜12:00 「承認」 3)6/21(木)…

良くなったと思ったら、ぶり返し?

昨日、また鼻水たららら・・・になり、熱が上がってしまったせっちー。今朝は平熱に戻り、親孝行にも「英語で子育て」のレッスンに行かせてくれました。 と、思ってたら、夕方から怪しい雲行き。またまた熱が・・・。夕方6時ごろ検温したら、38度だったよ。orz 風…

英語で子育て

↓に書いたように、レッスンに通ってるのですが、ワタクシ、気合の入ったことはやってないのですよね〜。 そもそも、わたし自身は、早くから英語を身につけさせて・・・とは思っていないのですよね〜。が、うらんが自分から英語やってみたいと言い出し、でも、友…

はなし

うらんは、自分から、その日の出来事を話してくれます。とってもわかりにくい話し方で、こっちから質問を入れていくと、だんだん嫌そうな顔つきになるので、ほどほどに。食事中、ずっとしゃべってて、食事が進まず、「もう、お話は中断、先に食べて〜。」と…

せっちーの靴、IFMEを指名買いとなっています。うらん&がみの靴を買いに行ったとき、なんかよさそうだなとパンフを持ち帰り、熟読し、実際に履かせてみて決めました。靴の型も合ってるようだし、中敷きが取り外せるし、履かせやすいし、靴メーカーの靴だし…

寝冷え?

昨晩、σ(^_^;)相当ぐっすり眠っていたらしく、せっちーが何もかけずに床で寝ていたのに長く気付かなかった模様。朝から、ごほごほ。検温しても平熱だけど、額や首が熱い。ん〜、これヤバイかも。今日はかかりつけ医休診。ようやく行けると思ったスイミングだ…

のんびり

体力的にキツイと(^_^;)で、休みました。元気な男の子たちの歓声やどたんばたんに耐えられないのだとか。 軟禁同然の生活を余儀なくされているせっちー、図書館のおはなし会か児童館へ連れてってあげようと思ってたんだけど…。がみ一人置いていくわけにも、…

おんも〜

近所の八百屋さんにちょこっと行こうと、上着をはおったら、「おんも〜!」と自分の防寒カバーオールを指さします。 「ねねとおるすばんだよ〜。」 「あだ!」 「ママと行きたいの?」 こくり。 がみも、一人でせっちーみるのはうれしくなさげだったりして、…

登校

かかりつけ医で、昨日付けの出席許可証がもらえてしまい、嬉々として登校していきました。もう一日休んで良かったんだけど。(^_^;) インフルエンザ、このままさよならできますように。 追記 下校して、テンションが高くて、こりゃまずいぞと、おやつを出し、…

ベビースイミング行かれるか?

微妙に鼻と咳がでてて、4回連続で休んで、今日こそと思ってたんだけど。たんのからんだ咳がちょっとでてるなぁ。ううむ。 追記 やっぱりやめときました。代わりに遊びに連れ出したりもしなかったら、エネルギーがありあまってしまったようです。 余談 トイレ…

イー・モバイルのEM・ONE祭り

PDA

来月、GPS機能な安心ナビ付きに機種変予定なσ(^-^;)。うらんにケータイ持たすために…。音声通話なしってわけにはいかないのよね。ああ、タイミングがぁ。指くわえチーム決定?

30人中16人

休んでたそうです。>がみのクラス。(^_^;) 学級閉鎖にならないのは、インフルエンザによる欠席が少ないということなのかしら。

防水DVDプレーヤー

先日(id:PIKI:20070211)、物欲リストに防水DVDプレーヤーを挙げたんですが、id:tantan-pさんのとこでエントリ&コメント読んで、他の方法もあるなぁ…。選択肢が広がっちゃって、考えるのが楽しくなりました〜。 自分が見るためと、子どもたちの時計代わり&…

解熱したけど・・・

持ち前の体力や明るい性格や予防接種が効いたのか、丸一日で熱が下がりました。体調不良が続き、ちょっとイライラモードながみだけど、まぁよかったなんて思っていたら。 えっと、お食事中のかた、すみません。 晩になって、残尿感が残ってるのに出ないよ〜(…

インフルエンザ襲来

昨日、頭痛や吐き気で小学校を休んだがみ。昨夕からぐぐっと熱が上がり、今朝には39度3分。これはきたかも〜と思いつつ、午前中にかかりつけ医で受診。インフルエンザB型。orz 今年もやってきましたか。例年と違い、うらんが学校から持ち帰ったのではなく、2…

欠席

体調不良により、欠席。 以下、メモ。 朝、寝起きが悪く、超不機嫌。7時半ごろ、「気持ち悪い。のどに何か入ってる感じ。」 検温36.7度。食欲少。退屈しつつ、テレビをみたりして過ごす。 昼、昼少し前から、「のどが痛い。」 おかゆを食べる。普段の半量ほど。…

PHM TrayLaunch PowerToy

PDA

id:Arieさんに教えていただきました。いつも、ありがとうございます。Today画面にアプリやドキュメントのショートカットを置けるという、忙し屋ママの強い見方アプリです。せっちーたちの昼寝ちうに作業を終われなさそうなので(多分、そろそろ起きちゃう)、…