インフルエンザ襲来

昨日、頭痛や吐き気で小学校を休んだがみ。昨夕からぐぐっと熱が上がり、今朝には39度3分。これはきたかも〜と思いつつ、午前中にかかりつけ医で受診。インフルエンザB型。orz
今年もやってきましたか。例年と違い、うらんが学校から持ち帰ったのではなく、2年連続感染しなかったがみですか〜。
一緒に、先週から体調不良の相棒とせっちーも受診。二人は、風邪。インフルエンザがうつらないよう、注意してねってお医者さん。その前に、昨日べたべたに甘えられたσ(^-^;)が危なかったりして。既に頭痛が…。うがいと手洗いを繰り返し、せっせとビタミンCとポリフェノール取ってるけど、効果あるかな。
クラスの子も病院に来てて、一人は同じくインフルエンザ。もう一人も発熱って。明後日は、お休みの子多いのかも。
そうそう、インフルエンザの検査薬って、発熱して38度を超え、24時間経たないと正しい結果がでないんですってね。昨日の何時ごろ、38度超えるかきかれて、「わかりません。」と答えたわたしです。夕方5時に検温したときは37度台後半で、次に測ったのは今朝だったのでした。でも、すぐ結果がでて、助かりました。(^_^;)
一人具合悪くなると、その子はべったり甘え、それを見た姉妹が自分だって甘えたい〜!!と。とてもじゃないけど…だったのは、ただの言い訳です。