1歳9カ月

身長80.6cm、体重11.6kg(←2月27日現在)。
赤ちゃんぽさがどんどん抜け、幼児らしくなってきました。
ママイキ受講中に託児を経験し、プチ保育体験? 最初は泣いていても、途中から遊べていたようです。
言葉はますますはっきり。うらん・がみの影響か、ヒステリックな口調が増えました。(^_^;) 「う・さい」(うるさい)・「んー」(つーん)ってよく言います。「あだ!」も多いですね。相棒のことをパパと呼ばず、σ(^-^;)が呼ぶのと同じように「○ちゃ〜ん」と呼びます。言葉もベビーサインも語彙数では、ここ一カ月はあまり変わってない気がします。子育て英語・ベビーサインベビースイミングの先生のことは、「てんてー」と小さな声で言います。先生には聞こえない大きさの声だけど。
「出かけるよ〜。」と声をかけると、わたしのジャケットを持ってきてくれます。「せっちーのは?」ってきくと、自分のカバーオールを指さします。外へ行きたいときは、カバーオールを指さして「おんも〜。」と。
ここ2週間ほど、風邪が治りきらない状態が続いていました。夜中の寝冷えが主原因かと。暑くなって、布団からはいでて、そのまま眠ってしまうのですね。それに気づかないでいると、あっという間に悪化です。パジャマのほかに、下着かベストを着せています。パパの布団で寝入って、夜中のうちにわたしの布団へ移動。かいまき毛布はまだ丈が長く、転倒防止のため着せられません。
スイミングも1歳8カ月の後半は休みがち。うらんやがみの体調不良もあって、外遊びが減ってしまった1カ月。たまに公園によると、何度も滑り台。一人で滑り降りるのは怖いようで、わたしは途中で手を添えてしまうけど、もしかすると、一人でできちゃうのかも?!
外遊びできない分、家の中で活発で、椅子や踏み台を動かして、高いところにあるものに果敢にチャレンジ。電話が好きで、インターホンや電話機は、コードを引っ張ってゲット。誰かが使うと、わたしにも〜!と言わんばかりに騒ぎます。あまりうるさくて、電話の向うの声は聞こえません。
自発トイレトレーニング、毎日じゃないけど、続いています。おしっこが出たのを感じてから「トイレ〜!」と言うので、トイレで座ってもでません。一度だけ、出たときにべたホメしてみたんだけど、続きません。紙おむつの使用量が増え、買いに行く手間がイヤで、ミルクエイジトレパンと前開きのトレパンを購入。おむつを間にはさんで使ったりもしてみています。でもでも、布おむつのときに、なぜかう○ちすることが多くて、洗う手間は倍増。