ロンドン旅行記 準備編2 ~パスポート取得~

 パスポート取得に必要なものを東京都のホームページで確認。申請書は東京都のホームページからダウンロードできますが、外務省のホームページにあるパスポート申請書ダウンロードのページでは、ブラウザ上で入力して、印刷できるとわかり、そちらを利用。手書き苦手。写真は、じゃすに撮影してもらい、ちょうどいい大きさに印刷してもらいました。 

 

 旅行会社のスタッフから、大型連休前のパスポートセンターは相当な混雑、連休後を勧められていました。

 それぞれで都合のいい日に行けばいいのですが、一緒に行きたいとのことで。混み具体を考えると、じゃすの休みである金曜日に、できれば午前中に行くのがベスト。でも、5月の終わりくらいまで、非常に休暇を取りづらく。19時まで受け付けをしている月曜日~水曜日で、せっちーの習い事などのない日、終業後にパスポートセンターへ向かうことになります。

 

 なんとか都合がついた5月15日水曜日の夕方、現地集合で、有楽町パスポートセンターに申請に行きました。連休明けて一週間以上経っていますが、普通に混んでました。見回して、座ることのできる席はありませんでした。

 まずは、一時間ほど並んで、受付で整理番号を受け取ります。この時、必要書類等が揃っていることと本人がいることを確認されます。二時間以上の待ち時間であること、一度退出して構わないが、呼ばれたときにいる必要があるため、できれば業務時間内に戻っていたほうがいいことを、整理しているスタッフから聞きまして。夕飯を食べにでかけ19時ぎりぎりに戻りました。その時間に戻ってすぐに呼ばれるとは思わなかったけど、入れなくなっていたら怖いと思って、一応戻りました。よく考えたら、トイレは外だし、申請終わった人が帰る通路は開いてるはずだし、お店でもう少しのんびりしてもよかったんでしょうね。戻ってもまだまだ混雑していて、受付の行列もまだあって、座る席もありません。

 それから1時間半ほど待ち、順番がきて、申請受付。申請内容の確認のあと、引換書をもらって、終了。

 

 そして1週間後、最短で受け取れる日に一緒にパスポートセンターへ。申請窓口は、先週の状態が嘘のように落ち着いていて、代わりに?先週よりも受領窓口が混んでいました。といっても、手数料の支払いと受領でそれぞれ10分くらい。無事受け取りました。

 

 今にして思えば、混雑していない2月や3月に済ませればよかったのにね・・・。

 

 

この日記は2019年7月14日~19日のロンドン旅行の振り返りです。