T006は返品させられることになりました

わくわくしながら、au Online Shopで注文したT006ですが。


不具合品(電池カバーがきちんとしまらない)が配達されました。


ホームページを見て、お客様センターに交換依頼の電話をかけたところ、電話で不具合状況を確認のうえ、最寄りauショップで続きの対応をする旨の案内。


auショップでは、不具合品であると確認後、ショップでは修理のみの対応になるとの案内。仕方なく修理に出すと、交換についてはお客様センターで対応しますと。


お客様センターへ交換依頼の電話(2回目)をすると、開封品の返品は一切受け付けないと言います。ホームページを見る限り、不良品は交換対象と読み取れる旨主張し、未開封でどうやって不良品だと判別できるのか教えて欲しい、それは不可能ではないですか? それならそもそも不良品を送らないで欲しいと話すと。オペレーターは絶句。長い保留のあと、交換となりました。修理品が戻ったら、集荷依頼の電話をすることになりました。


修理品を受け取り、電池カバーの交換と、何故か基盤の交換がされていました。見てみると、電池カバー部の浮きは残っています。良品交換が決まっているので、そのまま受け取り。
自宅からお客様センターへ電話し、集荷依頼し、翌日夕方の引き取りになります。
が、しばらくして電話がかかり、電池カバーの交換の事務処理の都合でポイントの増減が発生するのでご了承くださいと。本体交換なのに、どうして電池カバーの部分だけそういうことになるのかたずねると、本体交換ではなく、電池カバー交換ということになっているとのこと。話が変わってる、確認して欲しいと言うと、確認して、明日電話しますとのこと。


翌日、一度電話がありましたが、でられず。再度かかってくるのを待っていたら、受け付け時間の20時近くになっても電話がこない。問い合わせると、担当者、本日退社。内容が複雑で、誰でも対応できるわけではなく、翌日同じ担当者か代わりのものが電話しますとのこと。確実に電話を受けられる時間帯を伝えました。


その翌日=今日、担当者(=昨日退社してしまった担当者)が言うには。開封品の返品は受けていない。初期不良の未使用品であっても、開封した場合は返品には応じない旨、ホームページに記載している。交換を応諾した担当者が間違っていた。今回は、そういった経緯があるため、特別に返品を受けることにした。交換はできない。もう一度同じ商品が欲しいのであれば、返品処理が終了し、ポイントが戻った後、もう一度注文してください。返品処理終了時点での在庫があるかどうかも、初期不良の商品を送らないという保証もできかねる。どうして話が二転三転したかについては、明確な説明はなし。


今現在、T006の新品を白ロム以外で買えるのは、au Online Shopしか知らないので、良品交換して欲しかったのですが、交換は絶対にしないというので、あきらめました。
引き取りの業者手配は、午前(9時から12時)と午後(12時から19時)のどちらかのみと、前回の集荷依頼とは違うことを言います。前回の電話では可能なことが、今回どうしてダメなのか聞いても、そういうシステムなのだそうで。では、見通しがたちませんと答えたら、着払いで送るようにとのこと。では、送り先はどうやって知らせてくれますか? と不機嫌にたずねたら、着払い伝票を送るとのこと。


修理品受け取り時に、T006用卓上ホルダーの取り寄せを最寄りauショップで依頼した話をし、本体を返品させるなら、ショップへ取り寄せ取り消し連絡を入れるよう求めると、お客様センターから連絡を入れると返答。


なお、契約端末情報は、T006使用中となっていますが、購入自体なかったことになるそうです。


ホームページを読む限り、初期不良は交換するように読み取れること、初期不良であっても絶対に交換しないことを誤解が生じないようにはっきり記載すべきであること、この他にも、ホームページには保証書に貼るシールを同封すると書いてあるにもかかわらず、実際ははいていないなど、ホームページの記載が事実と異なる部分があり、修正すべきであることを伝え、電話は終わりました。


イマココです。


伝票届いたら、集荷依頼です。たくさん時間使って、振り回されて、この結末。泣けてきます。10年以上のおつきあいなのに、ひどい仕打ちです。


W61CAは51ヶ月目。故障しても有料修理になってしまう5年に到達する前に、機種変したいのですが。スマートフォンは、全く必要としていません。防水・ワンセグ(感度いいもの)・BT・歩数計付きのフィーチャーフォンで、時間が見やすいもの。現行の機種に気に入るものがなく、旧機種なら欲しいのがあるのですけどね。1年半前くらいに機種変してれば、選べたのになぁ。こんなことになるなんて思わなかったのです。