音楽教室のイベントJOC

ヤマハ音楽教室に通うせっちー。JOCという発表会があります。
個人またはグループで作曲して、その曲を発表するというものです。


ヤマハ音楽教室はいろいろなことをやります。ピアノ教室では、多分ピアノを弾くこととソルフェージュをやるのではないかと思います。ヤマハでは、それ以外に「作る」というのもあります。伴奏を付けたり、メロディーの続きを作ったり。


せっちーは、クラスの子三人で曲を作りました。参観が月一回で、どんな風に作られたのかはよくわかりませんが・・・。


ジュニア科の間は、発表会では、なんだかベース音担当でしたが、ハイクラスになってからは、メロディーを弾くこともでてきました。三人とも、同じくらいなのでしょうね。メロディーでも、裏メロディーでも、伴奏でも、どれもできる。一曲の中で、三人ともどの役割も担えるから、そうなったのかなと思います。


三人とも落ち着いて弾いていました。
ここひと月くらいは、ずっとJOCの練習が中心にありましたので、終わってほっとしたかも。