初めてのJOC

「おんがくなかよし」コースからヤマハ音楽教室に通い始めて5年目。これまでやっていたのかどうかもわからないのですが、JOC(ジュニア・オリジナル・コンサート)があるということで、音楽広場で作った曲を一つにしてグループで発表することになりました。
楽器店で一学年上の子が、昨年のコンクールで上位入賞していて、その影響なのかもしれません。


午前中にリハーサル、午後発表。初めてのことなので、よくわからないまま臨みました。
リハーサルは、まず受付をして、集合時間前に揃った後、順番に出演者のみで。客席には入れず、スタッフのかたに、コサージュを位置確認をお願いしました。集合時間から30分ほどでせっちーのグループのリハ終了。個人参加の子は、リハなしのようでした。


いったん解散して、近所のファミレスでお昼ご飯。会場30分前くらいに戻り、列に並んで、開場待ち。


15分ほどで開始。音楽教室の発表会は、基本グループですが、今回のはグループ参加あり、グループレッスンに通っている子でも個人参加あり、ピアノジュニアやエレクトーンジュニアの子の個人参加もあり。衣装も、普段着の子もいれば、せっちーたちのように軽く合わせているグループもあり、ワンピースやドレスの子も。


本番は、せっちーたちのグループらしい、のびのびとした演奏でした。ちょっと間違えたとせっちーも従姉も言っていましたが、顔にも音にも出てなくて、気づきませんでした。
写真撮影などはなく、終わったら帰宅OK。休憩をはさんで二時間半くらいのイベントで、休憩後の即興演奏のコーナーを見てから帰りました。
本当は、休憩後の上手な子たちの演奏を聴いて欲しかったなぁと思ったりしますが、参加できていい刺激になったのかな、どうかなといった感じです。