今年の抱負

今年の抱負、子どもたちにも聞いたのに、すでに忘れた・・・。
うらんは、物理と数学がんばるって言ってたな。じゃすとせっちーはふざけてたから思い出せない。


今年の漢字は、「放」がいいかな〜。去年、引いたんだけど、それはそれで難しかった。手放してみたり、解放されてみたり、したいなぁと。


今年やりたいことやら目標やら。

  1. モンテッソーリな環境を整える
  2. せっちーの部屋づくり準備
  3. 運動の習慣づけ(週1回スポーツクラブ、週5回ストレッチ等)
  4. 勇気づけの講座に参加する(申込み済み)
  5. ↑以外の勇気づけの講座に参加する
  6. 蔵・物入れを整理整頓
  7. 不要な物を処分する(特にバスタオルと粗大ごみ)
  8. 壁を全部拭く
  9. 友だちを呼べるリビングにする
  10. 掃除と片づけの流れを明確にする
  11. うらん・じゃすの小学校アルバム完成&注文
  12. うらんの中学校アルバムデータ作成
  13. 子どもたちの思い出の品の整理整頓


どうも片付けは、家族共用部分は、特に相談しなくても、わたしが勝手に片付ければいいらしいということがわかりました。←今頃 なので、捨てる前には声をかけて、片付けてしまおうと思います。
さて、今年はいくつできるかな〜。