今年の振り返り

年末ということで、ちょっと振り返ってみます。


「引」く年にしたいと思っていました。
『時間や能力をよーく考え、本当にやりたいことだけをするために、それ以外は潔く引いて』ということでした。引くための段取りや、引いた結果降りかかってくるものを差し引きすると、それが心地いいかは微妙な感じでした。
特に、相棒が難しくて。(汗) 事前に話しているつもりでも、聞き流されてることが多いらしく、聞いてない、知らなかったということが多かった・・・。そもそも、聞いてもらえる時間を作るのが難しい。相棒が出先に異動するまでは、一緒にお昼を食べに行きつつ、相談したりできたのですが、それがなくなりまして。ゲーム・テレビを始めてしまうと、話しても頭に入りません。耳に入れておこうレベルの話を、いちいち、ねえ聞いてっていうのもねぇ。予定などは、googleカレンダーの共有をして、見ればわかるようにしていますが、アバウトな予定の情報が伝わらない・・・。難しいです。来年へ向けての課題です。


今年やりたいことやら目標やらを14項目書きました。こちらの日記


着手または達成したのは、半年後に5項目。こちらの日記


一年経ってみて着手または達成できたのは、さらに1項目。
半分行かなかったね〜。


でも、いろいろやっていて、というか、モンテッソーリと勇気づけをより深く学び、自分なりに何ができるか考えていたら、大切なことがわかってきました。
「なんで、自分は、こういう風に考えるのか、こういう行動を取るのか」


幼少期の環境って、影響が大きいなぁ、怖いなぁとしみじみ感じました。自分の中に残っているのは、

  • あんたって本当に頭悪いと、姉から言われ続ける
  • それを決して助けようとしない両親
  • 両親は、夜遊びの姉とひきこもりの弟ばかり見ていた

こういう記憶なのね。無力な自分がイヤで、一日も早くキレイに脱出したくて勉強したなぁと。
こういうのが、自分の目指したい子育てや生き方を阻害しています。そういうことをしみじみ感じた一年でした。