2011年の抱負

今年は、せっちーが年長、じゃすが小学6年生、うらんが中学2年生になります。せっちーの卒対、多分自治会役員。うらんの高校受験対策で、高校見学の付き添いをする予定。そこそこ忙しい年になるのかな・・・。そんな今年の目標を漢字で表すと、


「絞」


あれこれ手を出さず、よく吟味して、本当に必要・やりたいことに絞る年にしたいと思います。
やりたいことの筆頭が「おうちモンテッソーリ」。せっちーは現在5歳半。6歳になるころ、てんしのおうちのIT勉強会3年目が終了します。

  • モンテッソーリ棚を常に整備して、いつでもお仕事できるようにする
  • 敏感期を見逃さないよう、子どもたちをよく見る
  • 手作り・購入は問わず、必要な教具やその代用品を揃える
  • 提示ができるよう、しっかり復習する


特別なことではなく、当たり前のことばかりですね。でも、今年やらずしていつやるの?という年。がんばります!


それから、モンテッソーリ教育以外のことだと、

  • 週1回、せっちーと外遊びする(天気により体を動かす室内遊び)
  • 一緒に本を読む(英語の種まき含む)
  • うらん・じゃすと月1回、二人で過ごす機会を持つ
  • 持ち物を管理できる量に押さえ、それ以外は手放す


仕事を子育ての言い訳にせず、後悔のない一年にしたいと思います。