5年目点検で・・・

昨日、ハウスメーカーさんから5年目点検の案内が来たことを書きました。


入居時にいただいたハンドブックを見てみますと。
5年目・10年目・15年目・20年目に無償点検があり、建物の定期健康診断を行います。


どこを? どのように?っていうのは書いていないみたい。
後で、ググってみます。床下入ったり、24時間換気システムを点検したり、ありそうだから。


それよりも。
換気システムのフィルター交換や熱交換器の清掃って、5年後とだったのね。
やってないわ。(汗)


エアコンなど、10年単位で交換や修理なものが、結構あります。5年後って、うらんが(ストレートで進学すると)大学3年、じゃすが大学1年、せっちーが中1。大学進学した年って、どかんと入学金がかかる年よね。
いくらくらい見積もっておくべきなのかしら。リフォームじゃないから、住宅財形は適用外になるのかな。確認しなくちゃ。