学校公開

今週は、中学校の学校公開週間でした。土曜授業の今日しか見に行かれませんが、小学校の土曜授業とずれたので、せっちーも一緒に行かれます。


例によって、相棒とせっちーを待ちまして。9時から公開していて、1時間目から見られるのに、すっかり出遅れまして。2時間目の道徳の途中から。


教室へ入ると、しっかり生徒たちが振り返り、せっちーを見て、「似てるー!」の声。授業に全然集中してない学校ですなー。
引き続き3時間目も見まして、他のクラスものぞきましたが。授業中のおしゃべりや、授業に無関係な発言。若しく授業に参加してなかったり。その辺はその時間の教科の先生によって違います。
うらんが「授業中、普通に勉強できる高校に進学したい。」と言うのがわかりますなー。


次は秋の学校公開週間です。