引っ越しの効果?

うらんと話していて気づいたのですが。
うらんの花粉症が軽くなってる?
せっちーのひゅーひゅーが、疑惑はあっても、本当の喘鳴ではなくなってる?
引っ越し前、去年の春と比べて。


建築にあたり、シックハウスのことはかなり気になりましたが、メーカーが自分に不利益なこと言うわけないしと懐疑的にとらえてました。ミサワホームの24時間換気はまともであってくれ〜と願いつつ。


マンションや建て売りの戸建ては、24時間換気システムがついていると言っても、お風呂に1つということが多いようです。ミサワの場合は、お風呂は換気扇が24時間対応というだけで、1階と2階の換気扇が大事らしい。建物全体を換気する役割を担ってるのはこちら。取り込んだ空気の各部屋への供給と連動してるそうで。


引っ越し前と比べて変わっているのは、結露とかび。結露しなくなって、かびません。この辺が、二人の健康に影響してると思われます。
生活の利便性だけでなく、こういう面もよくなったのかな〜。


余談ですが。しきりに買い換えたがってる洗濯機、以前の換気のよくない洗面所に置いていたときに、絶対見えないとこにかびがついてるに違いないと、相棒と意見一致してます。