ベネッセ主催都立難関校入試説明会

うらんと二人、はるばる多摩センターのベネッセ東京本部まで行ってきました。


早めに予約し、10時半から12時10分までの回に参加です。ほとんどが親子での参加ですが、親だけ中学生だけのかたも。説明会前後や休憩時間には、9月以降の教材や別売り教材の見本やエベレスのテキスト見本や動画などが見られるようになってました。


前半は都立難関校の入試動向等、後半は自校作成問題の傾向と対策。資料も説明もわかりやすいものでした。
V模擬やWもぎの高校入試説明会と比べると、中学生にとってききやすく理解しやすい印象です。模擬主催会社系は、どちらかというと、保護者をターゲットにしているように感じました。


こういう説明会に参加すると、勉強しなくちゃ!という気持ちになる、でも、片道2時間くらいの移動で、家につく頃には萎えちゃんだけどねと笑っています。


ベネッセの高校入試説明会、昨年は震災で実施されず、今年はインフルエンザで参加できず。できれば、難関校対象ではない説明会もききたかったなぁと思います。