私立中学・高校進学相談会@松坂屋上野店

私立高校の合同相談会に初参加です。
都立高校が本命ですが、私立併願予定で、万が一のときには通うことになります。そのつもりで探さないといけませんよね。


今日は、共栄学園高校順天高校・桜丘高校・駿台学園高校・上野学園高校のブースで個別相談を受けました。
共学で、通学時間がほどほどで、合格率80%の偏差値が60前後の高校を予めピックアップし、その中から混雑状況を見て、並びました。
学校案内をいただき、学校見学会の予定等を教えていただいたり。うらんがもっとも注視している図書館についても質問しまして、いつなら見学できるか、確認してきました。聞いてみてわかること、いろいろありますね。


午前中授業があり、午後2時過ぎに現地に到着。整理券は1262番。整理券はありますが、入場はすんなり。中は混み混み。あまり相談者がいないブースもありますが、常時2組くらいの相談者が座っていて、その後ろで順番待ちをしているブースが多かったように思います。
中学生は制服でした。うらんももちろん、制服着用。中学生は親子で来場していることが多いようですが、小学生は親のみも多いですね。友だち同士で来ている中学生もいました。
入場すると、粗品が一人一つ、卓上時計。相談をしてまわり、スタンプラリーで3校以上回るとプレゼントあり。アンケートに答えると、チョコのつかみどり。学校によっては、ボールペンをくれたり。スタンプラリーは、すいているブースに寄らせるためなのかなと思うのですが、混雑緩和のためには、ないほうがありがたいと思いました。


ホームページを読むよりも、学校案内をいただいて見比べたほうがわかりやすいですね。うらんのようにこだわりの施設があると、一会場で、いくつもの高校について情報が得られるのはありがたいです。


夏休み中に、できるだけ、学校の見学してこようと思ってます。