墨田川高校授業見学会

先週の学年だよりで知り、うらんの意向で急遽行ってきました。


1・2年生のみの公開でした。昨年の都立高等学校等合同説明会の会場だったので行ったことはありましたが、その時は、入れる場所が限られていたので、今日は、こんな造りになってたのねと新鮮な気持ちになりました。今日の公開は第一校舎のみでした。古いけれど、掃除が行き届いていて、3時間目に到着したにも関わらず、教室も廊下の隅もきれいで驚きました。


生徒さんは、みな黒い髪で、制服を普通に着ていました。教室に何回か入らせていただきましたが、普通に授業を受けてらっしゃいました。寝てる生徒さん、ゼロです。これ、我が身を振り返りましても、当たり前のようで当たり前ではないですよね。
配布された時間割りを見ると、2クラスを3つに分けて授業を受ける科目があります。そうできるスペースも人員も揃ってるということですね。
1年生は履修科目共通のようですが、2年生は理系文系にわかれていました。クラス数を見ると半々みたいですが、人数はどうなのでしょうね。


個別相談コーナーがあり、気になった点を質問して教えていただきました。
図書室は、学校見学会の時に見られるそうです。
特進クラスは8クラスのうちの2クラス。入学前の春休み期間中にテストを実施して決まるとのこと。3年間いられるわけではなく、進級に選抜テストがあり、2年への進級時には三分の二、3年への進級時には半分近く入れ替わるのだそうです。
英数国の三科目は、習熟度学習をしています。
地元の墨田区以外では、足立・葛飾・江戸川から通う生徒さんが多いそうです。
生活指導は厳しくやっているそうです。制服も、スクールセーターやベストまで指定されてるとのことです。


通勤経路上に最寄り駅があり、いろいろな先入観がありましたが。見学してみると、ずいぶんと真面目そうな生徒さんが多い印象です。行事も部活も勉強も、普通にがんばりたいうらんにとっては、居心地がよさそうです。学校見学会が、中間テストの直前にあり、部活や図書館を見たいけど、どうしよう・・・と、うらんはちょっとジレンマに陥りそうです。ともかく、今日は見に行ってよかったです。