高校受験に向けてのあれこれ

親世代と制度も世の中も違い、高校受験、調べること・考えることがたくさんだなーというのが正直な気持ちです。
一種の親孝行とも言えますが、うらんは通塾の気持ちが全くなく、入ってくる情報が少なくて。
ベネッセのチャレンジとエベレスをやっていて、そのベネッセと中学校からのみ、ですね。


本人の強い意向で、中学受験せず、学校選択もせず、地元の公立中学校に入りまして。以前荒れていて、今も荒れ気味、学力低め。素直な長女ちゃんとしては、部活も行事も勉強も真っ直ぐな気持ちでがんばりたいのですが、それがままならない中学校です。それでも、この中学に進むと自分が決めたことだからと、本人なりにとてもがんばっています。


そのためか、高校生活には夢を持っていまして。気持ちよく頑張れる環境を求めているみたいです。居心地のいい校風、一緒にがんばれるタイプの友だち、ついていかれる学力、できればバドミントン部も続けたい、通学時間はできれば1時間くらいまで、図書館が充実してるとこ。


学区のない東京都、探すのは大変そうなので、去年から親子で高校見学にも行って、情報収集。
今のところ、都立高校については、ある程度の絞りこみができてきました。が、なにしろ、図書館は見なくちゃわからない。絞りこんだ都立高校の学校公開で、本人が見るしかないですね。
併願私立校。これが、ちょっと難しい。併願優遇を希望しているので、相談会などにいかないと、わからない気がします。


それから、模擬試験。6月も7月も、学校行事や部活の関係で、すんなり受けられる日程ではありません。VもぎでもWもぎでも、どっちでもいいんだけど、どっちでもよすぎて、それもまた困るという。選択肢があると、調べて考えなくちゃいけない。塾行ってれば、塾の方針でいいのにね。


なんていう、まったり5月のつぶやきでした。