ジュニア科レッスン2回目

ジュニア科に進級して2回目のレッスン。後ろで見学の保護者、今日は7人でした。


先週より、1曲多くやり、少し進みました。
せっちーは、先生の指示をよくきき、歌ったり、弾いたり、レッスン中は特に問題なし。以前は、こんなの簡単!とか口に出して、内心ひやひやしていましたが、最近は言わなくなってきました。3月だったかな? がんばってるのにできない子、どう思うかな?と投げかけてみました。自分で考えてくれたかな?


レッスンの終わりに宿題を書きます。強いて言えば、ここが難点かも。ページ数を書き、ひくとかうたうに丸印をつけます。でも、実はレッスン中に、右手で弾いてくるとか、この部分は少し小さな声で歌うことに気を付けて歌ってくるとか、指示が出ているのです。ホワイトボードには、それは書かれないので、自分で覚えておくか、メモしないといけないのですが。せっちーは、全く気にしていないみたいです。
どれくらい覚えてるのか、さりげなく確認してみようと思います。


レッスンどう?と聞いてみると。かんたん、全部できる、と案の定。他の生徒さんを指導している時間は、手が遊んでしまっています。
レッスンでは、ステージアミニを使用していますが、家にあるのはステージアスタンダード。テキストを見る限り、まだベースは出てこないみたいです。
本人、負けず嫌いな性格で、上手になりたい気持ちがあるようです。家にせっかくエレクトーンがあるし、個人レッスンで、ベースやいろんなキーの使い方を教えてもらいたい?って尋ねると、そうしたい!って。
12月の面談や進級希望調査のときに、グループを続けながら、個人の併用を考えていると話してあります。小学校生活、まだまだ慣れないけど、そろそろ先生にお願いしてみようかしら。今、産休中の先生の代講もしているそうなので、せっちーが行かれる時間に、先生のレッスン時間の空きがあるかどうか・・・。