高校入学準備

ものづくり系高校に進学するじゃす。普通科とは違うところがありまして。


その1 余分にかかるもの
授業で使用する道具類と実習服で10万円近く準備する必要があります。学校説明会で案内があり、承知してましたが、普通科にはないもの。保護者同伴の招集日に現金で支払うものが多く、お釣りのないよう袋分けして準備中です。


その2 かからないもの
ある程度の学力の普通科では、電子辞書の購入も求められるようですね。そんな話は一切なし。うらんは、電子辞書がなかったら、予習しきれないそうですが。
そして、制服。進学する高校は標準服で、しかも、購入が強制されていません。購入者は例年1割未満だとか。(←ググった結果。事実はわかりません。)実際、学校案内を見ても、学校見学に行っても、実習のときは実習服で、一般的な科目の授業では制服っぽい服もあり、カジュアルな服もあり。自由です。


服については、私服OKとはいえ、式典時はふさわしいものを求められるし、コーディネート等じゃすの希望、こちらの予算の都合もあり、最初にある程度揃えることにしました。

  • ブレザー
  • スカート2着
  • カーディガン2着
  • 長袖シャツ2枚
  • 紺ソックス3足
  • 靴1足

いわゆるなんちゃって制服一式って感じです。
ブレザーとスカート1着は先日書いたCONOMiで、スカートもう1着とカーディガンとソックスはセシールで、シャツは近所の制服屋さん。靴は相談中。
私立高校の制服一式より安価ですが、厳しくない都立高校と同じぐらいかな。


かばんは、実際に通ってみないと、何をどれくらい持ち運ぶことになるかわからないということで、三年間で2つまで購入OKということにして様子見。当面は手持ちのものを使用します。