東京都公立学校美術展覧会

家庭科の授業で作った卓上トイレットペーパーカバーが、都の展覧会に出品されたそうで、じゃすとせっちーと一緒に見に行ってきました。


都内の公立小学校~高校の、図工・美術・家庭科・書道の作品の展覧会です。小学校のスペースが一番広く、図工・家庭科・書道のそれぞれの展示スペースに、区ごとにパネル一枚分+長机の奥行き分の展示がしてありました。貼れるもの・吊れるものは、パネルに、立体ものは机に、ぎっしりー!でした。


選考基準がわかりませんが、じゃすいわく、各校2作品までなんだけど、作品が小振りで、3つ=各クラスから一人ずつ選ばれたとのこと。区内全校から出しているのかどうかはよくわかりませんでした。
展示作品は、選ばれてるだけのことはあるよねと感じるものです。技術的には未熟なところがあったとしても(縫い目がちょい荒い程度ですが)、デザインやバランスがイイです。


こういうのに選ばれちゃうじゃすは、やっぱすごいなー。
本人もやや誇らしげ。お祝いに、三人で亀戸のシズラー行ってランチしてきました。(^-^)