ベビーサイン1回目のあとの途中経過(メモ)

月1回のベビーサイン教室の1回目と2回目のちょうど中間。
ほぼ毎日1回、主におやすみタイムに、教材のCDを流して、一緒に手遊び。まだ歌詞を覚えきれないσ(^-^;)。体験教室からやってる「ぐーぐーぱー」はなかなか反応よく一緒にやってくれます。CD全曲までやってくれるときもあれば、数曲でほかの遊びに移ったり、寝てしまったりすることも。
「おっぱい」「ちょうだい」「もっと」「ぼうし」「くつ」がわかってそう。自発的にやるのは最初の3つ。せっちーは、ある程度の発語ができますが、大人のようなわけにはいきません。おっぱいちょうだいは、外では決していいませんし、わたしの肩を指さして「し〜」といえば、おっぱい欲しいの意味のよう。食事椅子をたたきながら「こっちぃ」といえば、何か食べたい。発話で伝えられない言葉を伝える補助手段としてのサイン、明確にやっているのは、「もっと(ちょうだい)」です。(^-^) CDにでてくるサインは動物が多く、まだせっちーの語彙にないものが多いのですが、これからどうなるのでしょうね。
今日、ベビーサインの先生から、ファイルと1回目の要旨のプリントが送られてきました。せっちーにいじられないよう、しっかり保管しとかないと。