ベビーサイン教室開始時の様子(メモ)

せっちー、1歳4カ月。はいはいを卒業し、歩くようになって2カ月半。喜怒哀楽をはっきり表し、テレビの「いないいないばぁ」「おかぁさんといっしょ」を喜んで見ている。生後5カ月からママビクス、9カ月からベビースイミングに通い、手遊び歌にも慣れ親しんでいる。好きな手遊び歌は、青虫さん(題わからない。キャベツから青虫がでる)・ひげじいさんのメロディーでアンパンマン。グーやパーをしながら手を動かす。いないいないばぁの体操やアルゴリズム体操なども、曲に合わせて体を揺らし、リズムをとったり。言葉は、しぃ〜(欲しい)・やだ〜・ママ・ちゃだぃ(ちょうだい)・パパ・お〜ぃすぃ〜(おいしい)・ぐった〜(ごちそうさま)・ぱっぱぃ(おっぱい)・あっち(熱い・暑い)・でぃたい(降りたい・出たい)・てぃ〜(ぴんぽんする=ボタンを押す・スイッチを入れる)などが言える(といっていいのかな)。一応、言い始めた順に書いてみた。怪しいけど。
ベビーサインは、おっぱい・ちょうだい・バイバイの3つができる…かな? ちょうだいは、彼女のオリジナルだから、カウントに入れていいのやら。バイバイも、条件反射な部分があるのは否めないかな〜。


ぴき。ベビーサインを始めるに当たり、予想通りぶつかった壁。中途半端な手話の知識で、ベビーサインが覚えられない。年だからってのもありますが、○○といえば、こういう手話と覚えこんでいると、新しく覚えられないらしい…。=日本手話なベビーサインは、何の問題もありませんが、ベビーサイン協会オリジナルやアメリカ手話のものは、なっかなっか頭に入りません。テキストを見て、これでいいのかな…と思いながらやっていると、余計に覚えられません。ベビーサイン協会のビデオかDVDを購入して、せっちーと毎日見たほうが早いかも。
赤ちゃんとお手てで話そう  親子で楽しむベイビー・サイン(←本) ASIN:B000FQJZPA(←DVD) ビデオ版赤ちゃんとお手てで話そう (<VHS>)(←ビデオ)


※この日の日記は、過去日記です〜。