ベビーサイン教室第6回目(最終回)

「はじまりのうた」でご挨拶、出席をとりながらシール貼り、前回(5回目)の復習で「自動車がブッブッブー」と「青虫さん青虫さん」、そして宿題?だった「ウホウホゴリラさん」と「きらきらきらら」、ここ1カ月のベビーサインの様子(前回からの変化)の発表、ベビーサインについての話、絵本の勧めと「きんぎょがにげた」と「てんてん」の読み聞かせ、教室についてアンケート、宿題?だった絵本の紹介という流れでした。


今回でてきたサインは、くま・とら・ライオン・自転車・電車・ヘリコプター・あおむし・はっぱ・家・ねんね・ちょうちょ・ゴリラ・さる・リンゴ・バナナ・ミルク(おっぱい・牛乳)・星・花・魚・かえる・赤ちゃん・ねこ・手伝って・自分で・おしまい、でした。


今回が最終回ですが、引き続いて補講があったりします。(^_^;) 先生のご都合で、第5回の教室が予定の翌週に変更になり、その日行かれない受講者は、第6回の時間の後、補講を行うことになっているのです。


第5回目にでた宿題についての連絡、前週(結構ぎりぎりに)郵便で届きました。あれ? プチ絵本ひとつ? 作ってないプチ絵本もう一つは?と不思議に思ってたら、結局、まだ作っていない2つともと、絵本を持ってくることになってました。みなさんの前で、「やっておいてくださいね。」なんて、こちらが宿題を忘れていたかのように言われ…。モチベーションが下がり、この日以降、あまりベビーサインをやらなくなってしまいました。(^_^;)



最後に、修了証と先生からスクラップブッキングのプレゼント。前回の教室で写真を撮ったそうで、初回と5回目の写真を貼ったものが配られていました。
5回目出られなかった受講者親子は、この日写真を撮り、そのまま貼れる装飾をした写真を送ってくださるとのことでした。
が、後日実際に送られてきたのは、L版プリント。どうやって切るのかを質問したところ、きれいな円にカットされた写真が送りなおされました。装飾はありません。すぐ貼れる状態にして送るとおっしゃったこと、お忘れなのか、リップサービスだったのか…。5回目いらしてたみなさんのは、写真2枚とも、うつくしーく縁どられたりしてたんですよ〜。(T T) 先生のサービスなので、いただけるだけありがたいのですが、5回目の補講したの、そんなに嫌だったのかな…と少々うがった見方をしてしまうσ(^-^;)。


こんなに時間が経ってから(7月5日でございます)アップしてるのは…。宿題のこと、写真のことを、どう書こうかな〜と考えるうち、何カ月も経ってしまったのでした。


先生は、「教室修了後も、質問があればいつでも連絡くださいね、少ししたら元気ですかとお手紙出しますね」と最後に言ってらっしゃいました。とりあえず、3カ月経ちましたが、お手紙は来てません〜。