らくらくベーカリー

PIKI2005-06-10


先月買った東芝のオーブンレンジ(ER-YH450)の「らくらくベーカリー」で、プチパンを焼いてみました。
取説を見ながらでしたが...、何年もホームベーカリーで焼いてばかりだったし、東芝の取説はわかりにくくて、四苦八苦。手で混ぜるんだっけ? どんな風になるまでだっけ? 迷いながら、適当に。(^_^;)
のんびりやって、一時間半くらいで、幼児の握り拳ほどの大きさのパンが8個焼き上がりました。早速、試食。甘く、口あたりのいいお味。我が家のホームベーカリー製のパンより、子ども好み。四人の朝食には足りない量です。加える順番が決まってて、計量にお皿がたくさんいります。手も汚れます。その分、お手製って感じます。最後の成形を子どもたちにやらせてあげれば、きっと喜ぶでしょうね。
らくらくベーカリーっていうのは、規定の分量の材料で、発酵二回と焼き上げの順番と時間を、レンジが覚えててくれる機能なんですね。やってみて、ようやくわかったかも。
朝食用に必要なとき・ある程度の量が欲しいときは、ホームベーカリー、子どものお料理遊びには、オーブンレンジという使い分けになりそうです。