2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の都民の日

小学校はお休み。塾通いのために、普段遊べないお友だちと、明日、遊ぶ計画になってるそうです。塾に通っているのは、一緒に遊ぶお友だちであって、うらんは行ってません。で、元締めのお友だちのところに、担任の先生から電話があったそうで。誰と何して遊…

ポイント

楽天の策略にはまってます。(^_^;) ポイントがもったいないと思うと、買い物せざるを得なかったりして。今回は、↓を購入。せっちーが欲しがってたの。月ようびはなにたべる?―アメリカのわらべうた作者: エリックカール,Eric Carle,もりひさし出版社/メーカー…

引継ぎ準備

10月から、お隣のグループに異動することになりました。一人で仕事していたので、とりあえず、引継ぎ用メモなど作っています。次のかたが困らないよう、いろいろ下準備中。←こういうのが疲れるモトなのかもしれませんが。

MRI

紹介状ではCTだけでしたが、脳波の検査やMRIも受け、脳外科での診察を受けることになりました。今日は、MRIのみ。

スイミング進級

けのびができるようになり、進級テストに合格。来週から、一つ上のクラスです。

CT

頭痛が一週間続いたため、かかりつけ小児科医で再度受診。念のためということで、CTを撮りましょうということになり、検査設備のある病院の紹介状を書いていただきました。ここで相棒とバトンタッチ。CTだけでなく、脳波やMRIもということになり、午後、脳波…

バッヂテスト

トランポリンの2級に合格しました!

頭痛

結局、一週間、頭痛のない日がありませんでした。(>_ どうしちゃったかなぁ。淋しい病発病中なのは、見ていてよくわかるんだけど。それ以外の要因もあるのかなぁ。

貧血

「朝礼の途中から、前が見えなくなり、ぐらぐらした。」そうです。あらら、小6で貧血なんてっ。そのまま保健室直行かと思ったら、(校庭から退場する)「行進待ちが長くて、休めたから、教室に戻った。」とか。 「でも、給食の配膳中に、どうしても気持ち悪く…

ピアノ発表会

大騒ぎしていた発表会、無事終了しました。m(__)m 心配してくれたみなさま、ありがとうございます。 本番10日前の時点で、片手ですら5回以上間違えて弾いている惨状に、唖然&悩みましたが、毎日100回弾くを目標に(←無理やり)、なんとか30回くらい弾き続けま…

パソコンで何する?

昨夜メッセでお世話になったみなさま、ありがとうございました(^^) 自分パソとiPod touchが欲しくなってしまいました。例によって、欲しくなっただけで、その先の道のりが遠いのですが。(^_^;) 実際、パソコンで何をするのか再考。 PCメールの送受信 WEBサイ…

発表会の衣装

明日は、ついに、うらんのピアノの発表会。魔女の宅急便の曲を弾きます。で、衣装は、もちろん、キキ。コスプレですな。 ユニクロの七分袖・黒のポンチワンピースに、赤いリボン。 が、前にも書いたように、ちくちくするとのこと。襟ぐりの大きいXLのTシ…

web messenger

一応、できることが判明。でも、なんか、入口がまだわかってません(^_^;)。

何もない日

珍しく、ホントに何にも予定のない日でした。前から探したかった、蔵用の収納などをカタログ見たり、ネットで検索したりしてみました。でも、これ!というものが見つかりません。

お友だちが遊びにきました

今回は一組なので、のんびり。一緒に遊ぶのかと思ったら、バラでそれぞれ遊んでました。で、最後は、おもちゃの取り合いになってしまい。二人とも、もう遊ばない!と。うーん、親同士はもっと遊びたいんだけど。

メッセンジャーソフト

久しぶりに、パソコンでメッセと思ったら、新しいバーションをインストールしないとサインインできないと怒られました。で、インストールしようとすると、要件が足りないと更に怒られて、結局できません。MSN Messenger 7.0です。ええ、未だに、OSがXP SP1な…

朝日カルチャーの講座の日

4月から通っている実践・手作りのモンテッソーリ教育の日でした。 感覚教育も、今回が最後。月1で全3回のコース、本当に密度濃く学べます。 今日は、二項式と三項式で子ども役になり、実際に教具にさわらせていただきました。見ながらメモをとるのも大事で…

保育時間と体調管理

仰々しいタイトルだけど、たいしたことではなく。 相棒と話していて、お互い同じように感じていたので。 あくまで、我が家の場合。 うらんとじゃすは、0歳の4月入園。うらんは満1歳から、じゃすは確かそれより前から、朝晩特例保育に入り、7時30分から…

頭痛で診察

月曜日から続いている頭痛が心配で、仕事を少し早退して、じゃすをかかりつけ小児科医に連れて行きました。 喉に腫れがみられ、リンパ腺も少し。そのせいで、頭が痛いのでしょうとのことでした。小1のころ、崖から落ちた時、頭を打っているため、そのあたり…

担当替えを願い出

ストレスが大きくなり過ぎて、集中力に欠けるようになってきました。昨日、上司に担当替えを申し出ました。 仕事を受けるにあたって提示された条件を、途中で一方的に変えられたこと。帰り際の緊急性のある業務を引き継いでくれるひとがいないこと。(名目上…

退会届をもらう

木曜日は、うらんのピアノレッスンの日。うらんが到着するころ、退会届の用紙をもらいにいきました。まず、先生とお話してくださいとのことで、とても久しぶりに先生にお会いしました。本人にやる気がないので、やめさせようと考えている旨話し、レッスンで…

エレクトーンの日

じゃすは、エレクトーンを習っていますが、ほぼ毎日楽しそうに弾いてます。時々、エレクトーン買ってよ〜と困らせたりします。ちょっとね〜、ステージアには手が出ません。先生との相性もいいのでしょうね。気になるところがあると、連絡くださるし。グルー…

ピアノ続けさせるべきか

昨日のエントリに書いたような状態で続けてもな〜と思うのですが。我が家は、せっちーのベビースイミング以外、習い事は全て本人の希望で始めています。うらんのヤマハも、もちろんそうです。が、本人、毎日練習するのがめんどくさいらしい。2年以上ならっ…

来週ピアノ発表会なのに

暗譜以前に、両手で間違えずに弾けないことが判明。毎日練習してないことも。 ピアノを習い始めるときの約束=毎日練習を破ってます。雷落としときました。当日まで毎日百回弾くよう言ったけど。どうなるのかしらね〜。

お昼帰り

じゃすは登校して、給食前に早退、せっちーも登園して、給食後にお迎え。 仕事がどうしても休めなければ、行かせるところですが、特に、じゃすの頭痛は怖いので、しかも、今日は吐き気も訴え、様子を見るために休みをとりました。(>_

耳鼻科

ここ一週間ほど、鼻が出てる二人を連れ、耳鼻科へ。 うらんはアレルギー、せっちーは炎症(風邪ってことでしょう)。中耳炎をおこしてなくて、ひと安心。じゃすの頭痛で、わたしが仕事を休んだので、水っぱなのせっちーは、保育園をお昼帰り。熱はなくても、体…

頭痛休みと縫いさし

朝起きるなり、「頭痛い。体もだるい。」 じゃすは、時々、こんなことがあります。平熱だし、学校へ行くよう促しましたが、「無理〜。(>_ 10時くらいには、頭痛も軽くなってきた様子。退屈もしているよう。日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属子どもの家の…

ダイニングテーブル&チェア

午前中は島忠へ、午後はカリモク家具のショールームへ。 理想となるダイニングテーブル&チェア。 テーブルは、180 x 90〜100、高さ68。角丸で、Rがなくて、天板の側面は下へ向かって小さくなるもの。椅子は、座り心地がよくて、わたしが素足のまま座って、…

ピアノ発表会の衣装

毎月参加してる英語絵本のおはなし会の帰りに待ち合わせて、ワンピを買いに行きました。映画魔女の宅急便の曲なので、キキっぽい衣装=黒ワンピと赤いリボン。コスプレ? (^_^;) ワンピは、ググって、悩んで。ユニクロの七分袖のポンチドレス、黒のSサイズ…

モンテッソーリ教育のお仕事

先日作ったちょう結びの着衣枠。せっちーよりじゃすに好評。うれしそうに、繰り返しています。4年生の彼女は、すでにできるんですけど。きれいに結んでは、にこにこしてます。 着衣枠に限らず、モンテッソーリ教育の教材、じゃすに大好評。今朝も、小豆の空…