保育時間と体調管理

仰々しいタイトルだけど、たいしたことではなく。
相棒と話していて、お互い同じように感じていたので。
あくまで、我が家の場合。


うらんとじゃすは、0歳の4月入園。うらんは満1歳から、じゃすは確かそれより前から、朝晩特例保育に入り、7時30分から18時15分までの保育時間でした。


せっちーは、1歳の4月入園。特例保育に入ってますが、わたしが時短勤務して、現在7時30分から16時45分までの保育時間。


保育時間が短いときは、重症化しない傾向にあります。
子どもの体調が悪いときは、早め早めに対応。お迎えの時に様子がおかしければ、そのままかかりつけ医に直行。疲れているときは、帰宅してすぐ眠ったり。そういった環境が確保されているからだろうねって話しています。
我が家は共働きなので、仕事上の逆風はあれけど、こういったことが可能です。祖父母など親戚の協力を得られるなら、さらに違うんでしょうね。