私学財団の私立高校等授業料等助成金事業

うらんが高校から持ち帰った手紙の中の一つ。フルタイムで、やや高齢夫婦な我が家、縁がないものかと思っていましたが。2ページ目を見ると、なんと、扶養家族の人数の関係で、ギリギリ対象になるらしい。


ということで、先日、課税証明書や住民票を取り、申請書をダウンロードして記入しました。明日、特定記録郵便で発送します。


毎回不思議なのは。


相棒、学校からの手紙を一切見ない。
読んでおいて、って言っても、なかなか見ない。
学校や習い事関係の手紙は、子どもごとに決まった場所に保管しているので、いつでも自由に見られます。


うらんの授業料は相棒が負担。子どもたちを扶養にとっているのも、相棒。
だから、自分で手続きすればいいと思い、基本的には声をかけておしまい。
昨年度、そうしたのですよね。
今年度は、無償化がなくなって、経過措置とかあるかな〜と自分でよく読んで、軽減対象になるとわかって、相棒に声をかけておきました。
が、何もしない・・・。


わたしより遅く出勤して、わたしより早く帰宅するんだから、読む時間があると思うのだけど・・・。
わたし、家計、任されていないんだけどな・・・。


きっと、昨年度も対象になっていて、10万円いただき損ねていると思う・・・。