最近の朝の様子

長女うらんが高校生になり、ちょっと朝の動きが変わりました。


5時15分過ぎ わたしが起床し、洗濯機を回し、お弁当作りと夕飯の下ごしらえ
6時過ぎ うらんが起床、朝食や身支度
6時40分過ぎ 運動会の朝練がある日はじゃすが起きてきて朝食や身支度
7時過ぎ 相棒が起きてきて朝食や身支度
7時15分 うらん登校
7時20分 わたしが出勤
7時20分過ぎ じゃすが登校
7時半前? せっちーが起きてきて、朝食や身支度
7時半? 相棒が出勤
8時過ぎ せっちーが登校


ここで問題なのは、せっちーです。
せっちーは、寝室で相棒と寝ているのですが、寝室にはテレビがあり、相棒が部屋を出てから、好きなチャンネルにして見ていて、なかなか降りてきません。相棒も降りてくるまえに声をかけているそうですが。わたしは、声をかけるためだけに2階に上がるのは時間的に苦しいので、1階から叫ぶのみ。
ぎりぎりまで好きなテレビを見て、慌てて、朝食食べて、身支度して、登校終了時間寸前に駆け込んでいるらしい。


前日に学校の支度を終えていないことが多いし、パジャマ脱ぎ捨ててあるし、洗顔や歯磨きなどしてない日がありそうだし(夕方口を見れば、歯磨きはわかる)、ねぇ。こんなバタバタじゃ、朝排便してないぞ。


こういう生活、こういうリズムの朝、よくないと思うのよね。


なんとかしたいなぁと思うんだけど・・・。
まずは、夜寝る時間を早めないとなぁ。朝起きようというモチベーションが上がるような仕組みを考えないとなぁ。