マインドマップ一日マスター講座に行ってきました

以前から関心のあったマインドマップ


一昨年、親子講座に参加(そのときの日記はこちら→)。
その後、もう少し知りたいなーと思いつつ、気になるインストラクターさん(複数)の講座予定をチェックし続けていまして。
今年の目標にもしちゃったりして。


ようやくその日がやって参りました!


講座を受けての感想は。

  • マインドマップって何? どんな?という根本的な疑問がだいぶわかった。
  • 書籍ではよくわからなかったところが、すっきり。
  • こんなことに役立てたいなと漠然と思っていたことが、こういう風い使えそう♪という感覚に変わった。
  • ほかの受講者さんの描いたものを見て、自分では思い浮かばないことや自分の癖(特に無意識な考え癖)に気付いた。
  • 一日講座があっという間だった。


今日教えてくださったのは、tomomi先生
ストーカーのように、ブログを購読しております。子育て中の母としての興味の方向性にちょっと似たものを感じ、勝手に親近感を持っていました。そもそも親子講座への参加も、誰かのサンタクロースになろうという共感できる企画だったことが背中を押しています。


何かを学ぼうとするとき、「誰から」って結構大切ですよね。いつも以上に、素直に話を聞けたように感じます。


今回は、再受講券付きのお得な講座でした。ほそーく、ながーく続けて、ちゃんと再受講しに行こうと思っています。


今日は、もう一つ目的がありまして。一緒に親子講座に参加した、うらん(高1)がマインドマップが気になるようなので、参加しても大丈夫かどうかを検討するため。
社会人歴が長いと、時間制限の中であれこれやるのは日常ですが、高校生は1分でこれやりましょう!は内容によっては厳しいのかな。同年代の受講生と一緒なら大丈夫なのかもしれないけど、大人の中に高校生一人だと難しいかも。苦手?な「絵」を描きますからね。
とりあえず、一緒に描くことから始めます。


本日の成果?です。夢中になりすぎでしょ。